« アメリカ軍基地に「へばりつかれた」普天間第2小学校。 | トップページ | 「見直せ! 米軍再編5.23岩国大集会」の写真 三枚。 »

2010.05.21

五月二十一日のNHK総合テレビ、「しこく8」 坂本龍馬と岩崎弥太の出会いは長崎。

 午後八時からの、NHK総合テレビの、「しこく8」は、坂本龍馬と岩崎弥太郎は長崎で出会ったこと、付き合いの期間は百十九日であったということを伝えていました。

 これは、常識的な話ですが、同局のドラマ「龍馬伝」が、二人は、土佐の城下で少年期から交流があったという「大ウソ」をつくっていました(私は、フィクションだからではすまされないと思っています)。

 まあ、一応の「訂正放送」だと思います。

 しかし、なんで、「しこく8」なんでしょうか。

 「大ウソ」は、全国にまかり通っているのですから、せめて、同趣旨の番組を全国で放送すべきだと思います。

|

« アメリカ軍基地に「へばりつかれた」普天間第2小学校。 | トップページ | 「見直せ! 米軍再編5.23岩国大集会」の写真 三枚。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48419060

この記事へのトラックバック一覧です: 五月二十一日のNHK総合テレビ、「しこく8」 坂本龍馬と岩崎弥太の出会いは長崎。:

« アメリカ軍基地に「へばりつかれた」普天間第2小学校。 | トップページ | 「見直せ! 米軍再編5.23岩国大集会」の写真 三枚。 »