« 高松市の古書店・讃州堂書店。わおーっ、いいとこ。 | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 35 陸軍飯野山飛行場=飛行場急設の命令が下りました。 »

2010.05.06

香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 34 陸軍飯野山飛行場=「貴村に軍の機密施設をつくるから、牛馬車用荷車を八十台準備するように」の内示。

 33で終戦にしてしまいましたが、少し、それ以前に戻ります。
 時は、一九四五年四月、場所は、香川県の飯野山の南に広がる村です。
 『飯山町誌』(飯山町誌編さん委員会。飯山町。一九八八年八月)をもとに話をすすめます。「陸軍飯野山飛行場」の節、四百八十五ページからです。
 なお、飯野山飛行場は、この原稿では、これまで陸軍丸亀飛行場といってきたものです。

 一九四五年四月下旬、坂本村役場吏員・近藤政義が坂出市で開かれた事務打合会に出席したおり、係員から「会が終わっても居残るように」と命ぜられました。
 会終了後、軍関係者から「近々、貴村に軍の機密施設をつくるから、取り急ぎ、牛馬車用荷車を八十台準備するように」との内示を受けました。

|

« 高松市の古書店・讃州堂書店。わおーっ、いいとこ。 | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 35 陸軍飯野山飛行場=飛行場急設の命令が下りました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48287024

この記事へのトラックバック一覧です: 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 34 陸軍飯野山飛行場=「貴村に軍の機密施設をつくるから、牛馬車用荷車を八十台準備するように」の内示。:

« 高松市の古書店・讃州堂書店。わおーっ、いいとこ。 | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 35 陸軍飯野山飛行場=飛行場急設の命令が下りました。 »