« 五月二十九日(土)、三十日(日)に第一回戦争遺跡保存四国シンポジウム。 | トップページ | 太田裕美さんへ。一ファンから。 »

2010.05.07

高知大学の同学年生の死。

 今夜、伊野町立伊野小学校、伊野町立伊野中学校、高知県立高知追手前高校、高知大学と、ずっと二年下だった女性に電話しました。

 僕より一学年下の、ある男性によると「きゃびきゃぴのかわいい娘だった」といいます。

 兵庫県に住んでいる人です。

 僕が東京にいて、いくつかの都市に単身赴任していたときに、電話したら、「あんた、いつまでも、子どもやなぁ、しっかりしいや」と、優しく励ましてくれる人です。

 大阪に単身赴任していたときにも、よく電話させてもらいかました。

 兵庫で取材していたときに、よく見かけました。「よう、がんばっているなぁ」と思いました。

 この三月二十日に夫が亡くなったそうです。肺がんだったといいます。

 夫は、私と高知大学で同学年でした。六十三歳。

 彼は教育学部小学校課程で、僕は文理学部文学科歴史専攻。

 彼とは「戦友」でした。 「ガキさん」と呼んでいました。

 がっくりしました。「あいつが死んだのか」と。

 学生時代以来、電話で少し話したぐらいでした。

 一度、じっくり酒でも飲んで、じっくり話したかったですね。「人生」を。

|

« 五月二十九日(土)、三十日(日)に第一回戦争遺跡保存四国シンポジウム。 | トップページ | 太田裕美さんへ。一ファンから。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48296832

この記事へのトラックバック一覧です: 高知大学の同学年生の死。:

« 五月二十九日(土)、三十日(日)に第一回戦争遺跡保存四国シンポジウム。 | トップページ | 太田裕美さんへ。一ファンから。 »