« 短歌一首 アパートの裏は田んぼ。ゲコ、ゲコの 合唱が、いい感じ。 | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 47 飯野山飛行場=高知部隊から召集兵と思われる年輩の者ばかりが法勲寺村に来村。 »

2010.05.25

香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 46 飯野山飛行場=静かな農村・法勲寺村が急に軍人の村と化していった。

 『飯山町誌』の「飛行機建設部隊の宿舎になった法勲寺国民学校の記録」は続きます。
 「[一九四五年六月]七日から[空第五百七十一部隊松木場隊の]兵は飛行場へ作業に行く、朝食後運動場に集り、軍歌を歌いながら行進していった。
 戦時下とはいえ静かな農村が急に軍人の村と化していった。
 朝は起床ラッパに起こされ、軍靴の音高く軍歌の声を朝夕に聞き、村人達は遥か戦場の父を、夫を我が子偲び、涙あらたなものがあったと思われる。
 暑さの中一日の重労働に空腹を我慢して(飯盒八分目位入ったのが二人分の昼食)の毎日で、日を重ねるにつれて元気がなく足も重かったようであった。
 六月十六日隊と役場合同で、餅搗をして二個づつ渡す。
 十七日は将校達幹部を招き、村会議員と役場職員で歓迎会を開き、日頃の労をねぎらった。
 二十三日一宮青年団が慰問に見え、講堂で演劇・歌を発表し隊から飛入りもあって、賑やかな夕であった。」

|

« 短歌一首 アパートの裏は田んぼ。ゲコ、ゲコの 合唱が、いい感じ。 | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 47 飯野山飛行場=高知部隊から召集兵と思われる年輩の者ばかりが法勲寺村に来村。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48458542

この記事へのトラックバック一覧です: 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 46 飯野山飛行場=静かな農村・法勲寺村が急に軍人の村と化していった。:

« 短歌一首 アパートの裏は田んぼ。ゲコ、ゲコの 合唱が、いい感じ。 | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 47 飯野山飛行場=高知部隊から召集兵と思われる年輩の者ばかりが法勲寺村に来村。 »