« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 30 陸軍の明野教導飛行師団は、決戦準備促進のため第二十戦闘飛行集団に改編されました。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 32 陸軍林飛行場の第二十戦闘飛行集団司令部は、第百飛行団と交代。 »

2010.05.05

ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 31 七月二十二日、二十四日の空襲。

 一九四五年七月二十二日、アメリカ軍機は、陸軍林飛行場を機銃掃射しました。
 この機銃掃射で勤労奉仕中の人たちが死傷しました。
 二十四日午後一時半から、のべ百八機のアメリカ軍が、陸軍林飛行場を空襲しました。
 場内は、爆弾の雨で壊滅しました。
 死傷者多数で、国民学校と役場へ収容しました。
 林村関係者で死亡したのはつぎの人たちでした。

 軍属 大浦 蕃
 軍属 猪熊 政行
 軍属 渡辺 和子
 軍属 山内 芳子

 このとき、模擬飛行機も何度も被弾しました。
 場外に爆弾が落ちましたが、不発でした。  
 同日、アメリカ軍のグラマン機は屋島国民学校を襲撃しました。講堂南東側の柱や忠魂碑の桜の幹にも何発かの弾が立ちこみました。

 【参考資料】

 ○ 『林村史』。高松市役所内林村史編集委員会。一九五八年三月三十一日。
 ○ 『高松空襲戦災誌』。高松空襲戦災誌編集室。高松市役所。一九八三年三月三十一日。

|

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 30 陸軍の明野教導飛行師団は、決戦準備促進のため第二十戦闘飛行集団に改編されました。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 32 陸軍林飛行場の第二十戦闘飛行集団司令部は、第百飛行団と交代。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48279862

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 31 七月二十二日、二十四日の空襲。:

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 30 陸軍の明野教導飛行師団は、決戦準備促進のため第二十戦闘飛行集団に改編されました。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 32 陸軍林飛行場の第二十戦闘飛行集団司令部は、第百飛行団と交代。 »