« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 22 『飯山町誌』に陸軍丸亀飛行場のことが四ページ分も書かれていました。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 24 飛行機事故のため大熊喜一が死亡しました。 »

2010.05.05

ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 23 第百四十一野戦飛行場設定隊が林飛行場の工事を開始。

 陸軍林飛行場の建設は、はじめ民間業者がおこなっていましたが、一九四五年には、軍の直営でおこなうこととなりました。
 五月中旬、伊丹飛行場にいた第百四十一野戦飛行場設定隊(隊長・川野真平大尉)約二百人が到着して、地元の「勤労奉仕団」とともに工事を開始しました。
 すでに基礎整地ができていた東西の滑走路を舗装しました(これは、もう少し確認する必要があると思っています)。
 規模は、戦闘機が離着陸できる最小限のもので、長さ約八百メートル、幅五十メートルでした。

 【参考資料】

 ○ 高松空襲戦災誌』。高松空襲戦災誌編集室。高松市役所。一九八三年三月三十一日。

|

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 22 『飯山町誌』に陸軍丸亀飛行場のことが四ページ分も書かれていました。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 24 飛行機事故のため大熊喜一が死亡しました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48277340

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 23 第百四十一野戦飛行場設定隊が林飛行場の工事を開始。:

« ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 22 『飯山町誌』に陸軍丸亀飛行場のことが四ページ分も書かれていました。 | トップページ | ライディングリポート 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 24 飛行機事故のため大熊喜一が死亡しました。 »