« 日本でも教育長、教育委員は公選制にすべきだとあらためてに思った韓国からのニュース。 | トップページ | 「大学でお金の心配なく学びたい、将来に希望をもって研究したい。この願いを実現します」。日本共産党の大学政策。 »

2010.06.12

素晴らしい!! この土偶をつくった人に拍手!!

 ニュースは、だいぶ前ですが、この土偶、素晴らしい芸術品ですね。

http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052901000397.html

滋賀で国内3例目の最古級土偶 縄文草創期


 滋賀県東近江市永源寺相谷町の相谷熊原遺跡で、出土した国内最古級の女性をかたどったとみられる土偶

 滋賀県東近江市永源寺相谷町の「相谷熊原遺跡」で、女性をかたどったとみられる約1万3千年前(縄文時代草創期)の国内最古級の土偶が見つかり、県文化財保護協会が29日、発表した。

  (中略)

 竪穴建物跡も5棟見つかり、近畿地方で縄文草創期の集落跡が見つかるのは初めて。土偶は建物跡から出てきた。

 同協会によると、土偶は高さ3・1センチ、最大幅2・7センチ、重さ約15グラム。豊満な乳房と腰のくびれを表し、女性像とみられる。胴体部分だけを表現し、腕や脚はない。頭部もなかったが、首付近に深さ約2センチの穴が開けられていた。

 底部は平らで、直立するように作られていたが、縄文の草創期や早期の土偶には見られない特徴という。(後略)

2010/05/29 17:02   【共同通信】

|

« 日本でも教育長、教育委員は公選制にすべきだとあらためてに思った韓国からのニュース。 | トップページ | 「大学でお金の心配なく学びたい、将来に希望をもって研究したい。この願いを実現します」。日本共産党の大学政策。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48610909

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい!! この土偶をつくった人に拍手!!:

« 日本でも教育長、教育委員は公選制にすべきだとあらためてに思った韓国からのニュース。 | トップページ | 「大学でお金の心配なく学びたい、将来に希望をもって研究したい。この願いを実現します」。日本共産党の大学政策。 »