« 英語で日記 Clear,Fri,June.4,2010 僕の学生服姿の写真。 | トップページ | 夜の高知市帯屋町の音楽家・SPOONさんたち。 【写真一枚】 »

2010.06.04

香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 54 屋島飛行場、国分寺飛行場、飯野山飛行場は国有財産になっていませんでした。

 きょう、六月四日は、研究を進めるための日でした。

 午前中、高松市の四国財務局に行き、香川県の陸軍の林飛行場、屋島飛行場、国分寺飛行場、飯野山飛行場について開示を求めていた行政文書を開示していただきました。
 結論は、林飛行場の土地は国有財産になっていたが、他の三つの飛行場の土地は国有財産になっていなかったということです。
 このことが何を意味するかも、これからの研究の課題です。

 そのあと、香川県立文書館に行きました。
 そして、香川県立図書館に行って当時の香川県報や、四国新聞を調べました。
 しかし、私が必要な新しい情報は得られませんでした。

 少し、しょげましたが、帰り道の回転ずしの店で、たっぷり食べたら元気になりました。

 いままで得られた材料をまとめながら、つぎの活路をさぐることにしましょう。

|

« 英語で日記 Clear,Fri,June.4,2010 僕の学生服姿の写真。 | トップページ | 夜の高知市帯屋町の音楽家・SPOONさんたち。 【写真一枚】 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

 愛媛の4つの陸軍秘匿飛行場も、国有財産目録には出てきません。藤原さんが見られた、戦後の用地返還資料とも大きく関係していると思われます。
 推測として、①陸軍から大蔵省へ移管されなかった。②移管されたが、早い時期に除外された。と思われます。
 ただ、確実に、用地の買収はされているようです。
 あと、東京行きですが、8月11日~13日にしようと思います。

投稿: 池田 | 2010.06.06 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48543548

この記事へのトラックバック一覧です: 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 54 屋島飛行場、国分寺飛行場、飯野山飛行場は国有財産になっていませんでした。:

« 英語で日記 Clear,Fri,June.4,2010 僕の学生服姿の写真。 | トップページ | 夜の高知市帯屋町の音楽家・SPOONさんたち。 【写真一枚】 »