« 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 56 陸軍飯野山飛行場=丸亀中学校の生徒も動員されました。土器川の石を荷車で……。 | トップページ | 英語で日記 Clear,Thurs,June.10,2010 あすから三日間のスケジュール。 »

2010.06.10

香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 57 端岡(はしおか)―国分寺飛行場=作業は玉藻組が受け持ち、朝鮮人たちも……。

 『朝鮮人の強制連行と徴用 香川県・三菱直島製練所と軍事施設』(浄土卓也。社会評論社。一九九二年八月)に陸軍端岡(はしおか)―国分寺飛行場づくりと朝鮮人のことが書かれています。
 国分寺町福家(ふけ)の長然寺(ちょうねんじ)の釈氏(きくち)昭麿住職の一九七七年八月の証言=一九四四年か四五年のこと、朝鮮から強制的に連れてこられていた人たちが陸軍端岡(はしおか)―国分寺飛行場づくりのため働いていました。付近の日本人も動員されて工事がなされていました。朝鮮人たちは、綾歌郡下の山ノ内村の一隅にバラックが二、三棟建てられて、そこから通っていました(『朝鮮人の強制連行と徴用 香川県・三菱直島製練所と軍事施設』)。
 金正一さんの証言=この作業は玉藻組が受け持ちました。朝鮮人たちは、一九四四年には来ていました。朝鮮本土から直接連行されてきていました。人数は、三、四十人でした。金さん自身、金光組(かねみつぐみ)という労務請負の組を持っていた関係で、ここの作業現場にも何度か来たことがあります。

 玉藻組というのは、平井太郎さん(一九〇五年七月十七日~一九七三年十二月四日)がおこした土建業・玉藻組のことでしょうか。

|

« 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 56 陸軍飯野山飛行場=丸亀中学校の生徒も動員されました。土器川の石を荷車で……。 | トップページ | 英語で日記 Clear,Thurs,June.10,2010 あすから三日間のスケジュール。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48594758

この記事へのトラックバック一覧です: 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 57 端岡(はしおか)―国分寺飛行場=作業は玉藻組が受け持ち、朝鮮人たちも……。:

« 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 56 陸軍飯野山飛行場=丸亀中学校の生徒も動員されました。土器川の石を荷車で……。 | トップページ | 英語で日記 Clear,Thurs,June.10,2010 あすから三日間のスケジュール。 »