« 英語で日記 Cloudy,Wednesday,June.23,2010 「本気で学ぶやつはいないのか!」。 | トップページ | 英語で「レストランツ」と「コンビニエンス」が書けますか。私は、……。 »

2010.06.23

文房具屋で「すけした」がほしかったのですが……。

 この間、香川県さぬき市の文房具屋で変なことをいってしまいました。
 「鉛筆で書くのに、ノートの間にはさんでつかうやつ、いただけませんか」
 「ああ、下敷きですね」
 実は、高知では下敷きとはいわず「すけした」というのです。
 「すけした」といってもわからないだろうし、共通語の単語は思い出さないし……と、迷った末の表現でした。

|

« 英語で日記 Cloudy,Wednesday,June.23,2010 「本気で学ぶやつはいないのか!」。 | トップページ | 英語で「レストランツ」と「コンビニエンス」が書けますか。私は、……。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48703945

この記事へのトラックバック一覧です: 文房具屋で「すけした」がほしかったのですが……。:

« 英語で日記 Cloudy,Wednesday,June.23,2010 「本気で学ぶやつはいないのか!」。 | トップページ | 英語で「レストランツ」と「コンビニエンス」が書けますか。私は、……。 »