« 朝、夕の食卓のおかずに、こんなものをと……。 | トップページ | 英語で日記 Clear,Wed,June.9,2010 映画「スラムドッグ&ミリオネア」。 »

2010.06.09

「故郷・高知を離れて、さぬき市に住まわれていますが、いま、どのようにお暮らしですか」の質問に。

 六月九日午後、ある若い男性が、私をインタビューしてくれました。
 インタビューのテーマは「故郷・高知を離れて、さぬき市に住まわれていますが、いま、どのようにお暮らしですか」ということでした。
 こんなことを、お話しました。

 [大阪市で、一九四七年二月二十三日に生まれました。そして、半年後に、父母とともに高知県伊野町(いまは、いの町)に引っ越しました。
 町立伊野小学校、町立伊野中学校、県立高知追手前高校を卒業しました。国立高知大学に進学しましたが、三年生が終わった時に授業料未納で除籍になりました。
 父は紙工場の営繕係、母は紙すきでした。
 父が、母のほかの「女性たち」にみついだせいか、わが家は貧乏でした。私は、小学生のときから新聞配達のアルバイトをしていました。高校のときは、家庭教師などをしてかせぎました。
 大学では、教科書を買う金が工面できない状態でした。しかし、「多忙」でアルバイトもままなりませんでした。そうしているうちに……。

 高知大学を辞めた年、六八年十月に上京して就職。同じ職場で二〇〇七年十二月末まで働きました。この間、単身赴任で、札幌市、大阪市、広島市、長野市、高知市で暮らしたこともあります。
 二〇〇八年一月、高知市の民間の博物館、平和資料館・草の家の研究員にさせてもらいました。
 二〇〇九年一月からは『高知の戦争 証言と調査』という研究誌の編集担当者もしています。

 二〇〇八年四月に県立高知短期大学社会科学科に入学し、二〇一〇年三月に卒業しました。
 そして、この四月から、ここ、さぬき市の徳島文理大学香川校文学部文化財学科の三年生になりました。

 なぜ、編入したかというと、その第一は、考古学の勉強、もっと端的にいえば、発掘作業ができるようになりたいということです。いまは、遺跡の平面図、断面図の描き方、古墳から出土した土器の洗い方、その一ひとつへのナンバーの付け方などを学んでいます。夏休みには高松市の古墳の発掘にも参加します。
 高知県には、「本土決戦」のときの戦争遺跡がたくさんあります。
 たとえば、平和資料館・草の家研究員の福井康夫さんの調査で明らかになりましたが、南国市(なんこくし)には、トーチカの跡が三十もあります。
 福井さんと私で調査している四万十町宮内には高知海軍航空隊第三飛行場の跡には、掩体壕(えんたいごう。軍用機の格納庫)の跡がたくさんのこっています。これも、調査したいと思っています。
 いま、ここで調べているのは香川県の三つの道路を拡張してつくった陸軍飛行場のことです。
 こうした戦争遺跡の調査を、発掘もふくめてやりたいというのが、私の願いです。
 二つ目は、博物館の効果的な展示の方法を学びたいということです。この分野では三つの授業を受けています。
 もう一つは、英語をしゃべれるように、読めるようになりたいということです。
 高知に来られる英語圏の人とも会話がしたいし、アジア太平洋戦争についてのアメリカ側の記録も読みたいと思っています。
 英会話の授業を一つ受けています。
 それと、三月末から毎日、英語日記を書いて高知市の塾の先生にメールで送って添削をしていただいています。たくさんの直しが入ったメールが帰って来ます。

 うーん、アジア太平洋戦争にこだわっているわけですか。
 伊野町では母の姉の家に住んでいました。
 そこには、母の姉の夫(三十歳過ぎで海軍に取られフィリピンで戦死)の遺影が飾られていました。
 夏、縁側で半裸になって涼む父の左胸には小さな傷跡があり、そこをしぼると体にささった弾丸のカスが出てきていました。
 母は、風船爆弾の紙をすかされていたといっていました。
 私は、こんなこともあり、アジア太平洋戦争に興味を持っていました。
 仕事でも、アジア太平洋戦争のことを調べるチャンスがたびたびありました。
 私は戦後生まれだけれど、親たちの世代が体験したアジア太平洋戦争について調べ、後世に伝えていく中継ぎの世代ではないかと思っています。

 大学の近くの七畳半のアパートに住んでいます。
 朝、夜は自分でつくって食べています。
 妻は、高知市にいて、元「中国残留孤児」の人たちに日本語を教えるボランティアもやっています。
 娘、息子は、東京都で家庭を持っています。]

|

« 朝、夕の食卓のおかずに、こんなものをと……。 | トップページ | 英語で日記 Clear,Wed,June.9,2010 映画「スラムドッグ&ミリオネア」。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48584687

この記事へのトラックバック一覧です: 「故郷・高知を離れて、さぬき市に住まわれていますが、いま、どのようにお暮らしですか」の質問に。:

« 朝、夕の食卓のおかずに、こんなものをと……。 | トップページ | 英語で日記 Clear,Wed,June.9,2010 映画「スラムドッグ&ミリオネア」。 »