« 英語で「レストランツ」と「コンビニエンス」が書けますか。私は、……。 | トップページ | 英語で日記 Cloudy,Thursday,June.24,2010 オートーバイで高知市で帰りました。 »

2010.06.24

高知新聞六月二十四日付夕刊の、藤原義一の近況を紹介する記事。

 高知新聞六月二十四日付夕刊に藤原義一の近況を紹介する記事が載ったそうです。

 後輩からの電話で知りました。

 私は、まだ、その記事は見ていません。

 【追記】

  高知新聞の六月二十四日夕刊の「遠境近況」。

 見出しは、「戦争遺跡を調査したい 徳島文理大文学部文化財学科3年 藤原 義一さん(63)=香川県さぬき市在住=」でした。
 こんな記事でした。

 東京で定年を迎え、性に合っている高知へ戻りました。
 「大学3年生」になったのは、四万十町の掩体壕(えんたいごう)などの戦争遺跡を調査したい、そのためには専門的な知識と発掘技術が要る、と思ったからです。講義は考古学、博物館学が中心。フィールドワークも多く、高松市内の古墳から出土した土器や埴輪(はにわ)を整理しています。
 おじは太平洋戦争で戦死、父の胸には銃弾が残り、母は風船爆弾の紙をすかされたと聞きました。私自身は戦争体験はありませんが、次の世代へ伝えていく必要がある―戦争遺跡を調べる理由です。
 (後略)」

|

« 英語で「レストランツ」と「コンビニエンス」が書けますか。私は、……。 | トップページ | 英語で日記 Cloudy,Thursday,June.24,2010 オートーバイで高知市で帰りました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48713221

この記事へのトラックバック一覧です: 高知新聞六月二十四日付夕刊の、藤原義一の近況を紹介する記事。:

« 英語で「レストランツ」と「コンビニエンス」が書けますか。私は、……。 | トップページ | 英語で日記 Cloudy,Thursday,June.24,2010 オートーバイで高知市で帰りました。 »