« 新しい内閣がつくられました。そのとたんに、大臣の一人が辞任……。 | トップページ | 日本でも教育長、教育委員は公選制にすべきだとあらためてに思った韓国からのニュース。 »

2010.06.12

零式艦上戦闘機と小型ホチキス。

 マックス(株)という会社があります。

 同社は、山田興業(株)といっていた時代の一九五二年、てのひらに収まる大きさの小型ホチキスを世界で初めて発売しました。

 その山田興業(株)の前身は、山田航空工業(株)でした。一九四二年十一月二十六日に、大日本帝国海軍の零式艦上戦闘機(零戦。製造者・三菱重工業。初飛行・一九三九年四月)の尾翼部品のメーカーとして群馬県で設立された会社です。

 【毎日新聞二〇一〇年五月三十日付の「ずーっと愛して ロングセラー物語」と、つぎのページを参考にしました】

 http://www.max-ltd.co.jp/ir/faq01.html

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E5%BC%8F%E8%89%A6%E4%B8%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F 

|

« 新しい内閣がつくられました。そのとたんに、大臣の一人が辞任……。 | トップページ | 日本でも教育長、教育委員は公選制にすべきだとあらためてに思った韓国からのニュース。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48606474

この記事へのトラックバック一覧です: 零式艦上戦闘機と小型ホチキス。:

« 新しい内閣がつくられました。そのとたんに、大臣の一人が辞任……。 | トップページ | 日本でも教育長、教育委員は公選制にすべきだとあらためてに思った韓国からのニュース。 »