« 英語で日記 Clear,Wed,June.9,2010 映画「スラムドッグ&ミリオネア」。 | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 57 端岡(はしおか)―国分寺飛行場=作業は玉藻組が受け持ち、朝鮮人たちも……。 »

2010.06.10

香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 56 陸軍飯野山飛行場=丸亀中学校の生徒も動員されました。土器川の石を荷車で……。

 陸軍飯野山飛行場づくりには香川県立丸亀中学校の生徒も動員されました。
 同校の生徒たちを引率した虫本茂忠(むしもと・しげただ)教諭は、つぎのように書いています(『亀城のほとり 香川県立丸亀高等学校創立八十周年記念誌』香川県立丸亀高等学校編。香川県立丸亀高等学校。一九七三年十一月)。
 「一年生は飯野山山麓に飛行場作りに行きました。生徒は今の飯山高校の木造校舎こに寝泊まりさせたんですが、中学一年生ですから夜中に『お母さん』といって泣きますし、間食がないから米を炒[い]って持ってきて、お湯をかけて食事の補いをしていました。その米の粉が落ちるものですから、ノミがわくという始末でした。土器川の石を荷車に積み運ばせたのですが、仕事が苦しいというよりは、幼い子どもを動員で家庭から離し、ノミがいっぱいの所で、粗末な食事だけで石を拾わせたものですから可哀そうでした。」
 文中の飯山高校というのは、当時、香川県立飯山農業学校だったようです。

|

« 英語で日記 Clear,Wed,June.9,2010 映画「スラムドッグ&ミリオネア」。 | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 57 端岡(はしおか)―国分寺飛行場=作業は玉藻組が受け持ち、朝鮮人たちも……。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48593963

この記事へのトラックバック一覧です: 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 56 陸軍飯野山飛行場=丸亀中学校の生徒も動員されました。土器川の石を荷車で……。:

« 英語で日記 Clear,Wed,June.9,2010 映画「スラムドッグ&ミリオネア」。 | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 57 端岡(はしおか)―国分寺飛行場=作業は玉藻組が受け持ち、朝鮮人たちも……。 »