« 英語で日記 Clear,Mon,June.14,2010 人生は、割と長い。 | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 58 端岡(はしおか)―国分寺飛行場=玉藻組のことを調べています »

2010.06.14

ボランティア結婚の、その後、もう四十年以上です。

 ある女性の一生を、それでいいのかなぁと思って見ています。

 彼女は、高知大学を卒業して、その年に東京都の公立中学校の教師になりました。担当は、国語です。

 そして、その年の十月に結婚しました。

 相手は、高知大学で知り合った一つ学年が上の男性です。

 しかし、その人は、三年生が終わったときに授業料滞納で除籍になってしまいました。

 彼は、東京都で働いていました。

 しかし、後から上京した、彼女のほうが収入が上でした。

 彼は、彼女が結婚してあげないと、たぶん、「ばぶれて」、性格破綻をきたし、「この世からいなくなっていまう」タイプです。

 ここは、ボランティアですね、と彼女は結婚しました。

 いま、彼女は、長年の東京都での仕事を終え、高知県に住んでいます。

 ボランティアの活動をやっています。

 ことしの四月、高知市で一緒に住んでいた夫は、ほかの県に大学の学生になりました。

 彼女は、彼の生活をサポートしています。

 病気がちの、高知市の父、母の暮らしも、それとなくサポートしています。

 彼女には、もっともっと「自分の楽しみ」を楽しんでもらいたい。

 それが、ボランティア結婚の相手の、勝手な願いです。

|

« 英語で日記 Clear,Mon,June.14,2010 人生は、割と長い。 | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 58 端岡(はしおか)―国分寺飛行場=玉藻組のことを調べています »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48632666

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア結婚の、その後、もう四十年以上です。:

« 英語で日記 Clear,Mon,June.14,2010 人生は、割と長い。 | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 58 端岡(はしおか)―国分寺飛行場=玉藻組のことを調べています »