« 歌集 丘の上の大学から ① 【ダウンロードをお願いします】 | トップページ | 「故郷・高知を離れて、さぬき市に住まわれていますが、いま、どのようにお暮らしですか」の質問に。 »

2010.06.09

朝、夕の食卓のおかずに、こんなものをと……。

 最近、こんなおかずをつくろうと努力しています。

 「野菜が中心で、その野菜の味を引き立たせるために肉を加えたもの」。

 肉が好きなため、どうしても肉中心になってしまいます。バランスをよくするためにも、朝、夜は、こんなおかずにしています。

 たとえば、今朝のおかずは、チンゲンサイ一束と、ほんの少しの豚肉を炊いたものと、ダイコンの漬けものです。

 しかし、ときどき、「トンカツが食べたい」、 「焼き肉が食べたい」という思いを抑えきれないときがあります。

 おっと、大学に出かけるところです。お昼はたぶん学生食堂で、です。

 

|

« 歌集 丘の上の大学から ① 【ダウンロードをお願いします】 | トップページ | 「故郷・高知を離れて、さぬき市に住まわれていますが、いま、どのようにお暮らしですか」の質問に。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昭和20年3月、本土決戦準備に備えて、「軍事特別措置法」が制定されました。施行は5月です。秘匿飛行場やトーチカの建設も、この法令に基づいて、強制収用されました。

投稿: 池田 | 2010.06.09 13:12

「軍事特別措置法」は、法律より施行令(勅令)の方が、具体的に書かれていて、内容も多いです。ネットで見れますので、見てみて下さい。

投稿: 池田 | 2010.06.09 19:51

 午後、封書が届きました。〈義っちゃんが何を送ってきたのかな〉と封を切ると、歌集のプリントと高知新聞の「遠境近況」のコピーが。
 歌集はブログで見出しだけ目にして、1冊分と思い込み〈選挙が終わってから〉にしていた。けれど、大学3年前期の29首だったので、すぐ通読し、カミさんに「短いから読んであげて」と手渡しました。
 学生生活と仮の独身生活の模様がよく描出されていて微笑ましい。「高知」の記事は要領よくまとめられていて、写真も若々しいですね。

投稿: 浜島 健 | 2010.07.01 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48581788

この記事へのトラックバック一覧です: 朝、夕の食卓のおかずに、こんなものをと……。:

« 歌集 丘の上の大学から ① 【ダウンロードをお願いします】 | トップページ | 「故郷・高知を離れて、さぬき市に住まわれていますが、いま、どのようにお暮らしですか」の質問に。 »