« 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 58 端岡(はしおか)―国分寺飛行場=玉藻組のことを調べています | トップページ | 民主党が「クリーン」な党であったことがあったでしょうか。と、いいつつ……。 »

2010.06.15

英語で日記 Rain,Tuesday,June.15,2010 二階建ての木造兵舎の跡がサークル部室だったころ。

Rain,Tuesday,June.15,2010 二階建ての木造兵舎の跡がサークル部室だったころ。

 この間、知りあった高知大学の学生からメールが来ました。
 こんな内容のメールを、その学生に返しました。

 ”私も、高知大学に、まる三年通いました。
 文理学部文学科歴史学専攻の学生でした。 (しかし、私は、卒業できませんでした)
 私は、六十三歳です。
 ですから、これは、かなり前のことです。
 学生会館の右手にサークル部室がありますね。
 あそこが、二階建ての木造兵舎の跡だったころです。
 そこの二階の右手に軽音楽部・ブルースカイがありました。
 その左手には、僕がたむろしていたグリークラブ、文理学部学生自治会がありました。

 私は、二十歳から六十歳まで某政党の日刊新聞の記者でした。
 芸能記者もやりました。
 二〇〇八年一月から、高知市にある平和資料館の研究員をさせてもらっています。
 研究テーマは、「本土決戦」下の高知県です。
 高知市朝倉にあった陸軍の兵隊たちが、高知に上陸するアメリカの戦車に特別攻撃をする訓練をしていた時代のことを調べています。

 いま、よく聴いているのは、山崎ハコさん、ザ・ブルーハーツ、河島英五さん、カーペンターズです。 

 この四月からは香川県に「自費留学」中です。
 学部文化財学科三年生です。
 いま、リポート、宿題が三つたまっているうえに、一ヶ月後には前期試験ということで少し暗い顔をして過ごしています。
 まず、今夜は、練習のためにやっている「英語で日記」を書きます。
 そして、あすの歴史学の演習のためのリポートを書きます。”

|

« 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 58 端岡(はしおか)―国分寺飛行場=玉藻組のことを調べています | トップページ | 民主党が「クリーン」な党であったことがあったでしょうか。と、いいつつ……。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48640876

この記事へのトラックバック一覧です: 英語で日記 Rain,Tuesday,June.15,2010 二階建ての木造兵舎の跡がサークル部室だったころ。:

« 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 58 端岡(はしおか)―国分寺飛行場=玉藻組のことを調べています | トップページ | 民主党が「クリーン」な党であったことがあったでしょうか。と、いいつつ……。 »