« 【教えていただけませんか】 「一号アルコール」、「第一線集積亜号燃料」って何でしょうか。 | トップページ | 短歌 「試験だ。試験だ」。試験って正直にいうと「嫌い」。 »

2010.07.14

詩 「僕の『かたわれ』へ」。僕って「強い女が好き」。知ってましたか。

 高知市の、僕の「かたわれ」へ。

 ちっとも、ぐらつかないね。
 君の信念は。
 今夜、電話したら、戦争体験の原稿をパソコンで打っている最中だとか。
 一昨日、とことんやなことがあったけど、「もう、やだー」なんていって寝込んでなんかはいない。

 君が十八、僕が十九のときに出会って。
 それから、いろいろあって。
 一九七〇年十月に結婚したね。
 それから、いいあらそいや、君からの僕の首をかむ実力行使や、いろいろあったけど。
 僕たちは、まだ「結婚状態」でいる。
 よく我慢したね。僕は。
 じゃなかった。君は。
 こんな軟弱で、なんかあると「いじいじ」と両足を抱え込んでしまうような男と。

 僕って「強い女が好きでーす」。
 知ってましたか。 
 高校一年生のときから、何人かの女性を一方的に追っかけましたが、みんな「強い女」でした。
 そして、大学で出会った君も「強い女」。
 
 さぬき市の僕は、いま、あすの演習のための勉強が終わったところです。
 午前零時を過ぎそうです。
 実は、大学三年生の前期試験の勉強計画もつくりました。
 少し予定がくるうと、全体がきしみそうな、あやしい計画です。
 試験は、七月二十七日に始まって、八月二日に終わります。

 試験が終わって二、三日間、こちらにやってきませんか。
 アパートの近くの、おいしい、うどん屋や、丘の上の、ぼーっとできそうな喫茶店も見つけました。のほほんと、穏やかな海を見るのも楽しいと思います。
 いかがですか。

 (二〇一〇年七月十三日)

|

« 【教えていただけませんか】 「一号アルコール」、「第一線集積亜号燃料」って何でしょうか。 | トップページ | 短歌 「試験だ。試験だ」。試験って正直にいうと「嫌い」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48871859

この記事へのトラックバック一覧です: 詩 「僕の『かたわれ』へ」。僕って「強い女が好き」。知ってましたか。:

« 【教えていただけませんか】 「一号アルコール」、「第一線集積亜号燃料」って何でしょうか。 | トップページ | 短歌 「試験だ。試験だ」。試験って正直にいうと「嫌い」。 »