« 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 63 飯野山飛行場づくりに行って見た兵士たちの訓練の様子、体や頭に木の葉をつけて……。 | トップページ | 英語で日記 Rain,Saturday,July,3rd 2010 『高知の戦争 証言と調査』十号用の原稿を二つ整理しました。   »

2010.07.04

来日六か月のネパール人男性の日本語。すごく流ちょうでした。

 七月四日夜、高知市の、ある食堂に行きました。

 ネパール人の男性の店員は、日本語がとても上手です。

 「十年ぐらい日本にいるのですか?」

 「六か月です」

 三十七歳だといいます。

 日本語は日本に来てから習ったといいます。

 「毎晩、午前零時から一時まで日本語を勉強しています」

 インド語、英語もできるそうです。

 うーん、すごい。

|

« 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 63 飯野山飛行場づくりに行って見た兵士たちの訓練の様子、体や頭に木の葉をつけて……。 | トップページ | 英語で日記 Rain,Saturday,July,3rd 2010 『高知の戦争 証言と調査』十号用の原稿を二つ整理しました。   »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/48793261

この記事へのトラックバック一覧です: 来日六か月のネパール人男性の日本語。すごく流ちょうでした。:

« 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 63 飯野山飛行場づくりに行って見た兵士たちの訓練の様子、体や頭に木の葉をつけて……。 | トップページ | 英語で日記 Rain,Saturday,July,3rd 2010 『高知の戦争 証言と調査』十号用の原稿を二つ整理しました。   »