« 英語で日記 二〇一〇年八月二十六日 木曜日 私は、発掘作業の全体像をつかみたい。 | トップページ | 英語で日記 二〇一〇年八月二十七日 金曜日 私たちは、五日目の古墳発掘作業を終えました。 »

2010.08.27

世界のみなさん。暑中お見舞いもうしあげます。藤原義一です。 

  世界のみなさん。暑中お見舞いもうしあげます。藤原義一です。 

 アメリカのあなた、韓国のあなた、高知県のあなた、東京や大阪のあなた……、お元気ですか。

 いやーっ、香川県も、ものすごい暑さです。まだ、残暑という感じではないですね。
 香川県さぬき市の「丘の上の大学」の文学部文化財学科の三年生になって半年、前期は、一応、「塁に出た」感じで終わりました。

 八月は、いいことがいっぱいありました。
 ・東京の娘夫妻や孫娘たち(小学校四年生、一年生)と交流できたました。一年生の孫娘は、高知市の、わが家でピアノ発表会をやりました。司会は、四年生の孫娘でした。孫娘たちが、「よしちゃんを批判できる」少女になっていきていることに感動しました。四年生の孫娘は、さぬき市の僕の部屋を見て、掃除をして“よしちゃんは、ひどすぎる。きちんとしてほしい”と批判していたということです(これは妻からの情報)。
 ・「本土決戦下の四国」の調査が進んでいます。東京都の、ある図書館に通いました。取材も続けています。少しずつ、流れがわかってきました。香川県立図書館も、すごく役にたっています。明日、明後日も取材に行きます。『高知の戦争 証言と調査』の十号、十一号を準備中です。
 ・それと少し関連しますが、香川県三豊市の海軍基地へのツアー、愛知県の平和のための戦争展、高松市の終戦記念日のつどいにも参加しました。
 ・後期の授業のために、柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)についての勉強を始めています。これも、後期の授業のために『伊勢物語』も、読もうと思っています。
 ・二十三日から県下の、ある古墳の発掘作業に参加しています。とにかく、はじめてのことです。私の場合、調査区域の表土をはぐという作業がおもです。肉体労働は四十数年してきていないので、ここでの作業は、ズシンとこたえます。とにかく水分を、ということで、五百ミリリットル六本分の茶を持参しています。休憩時間に思いっきり茶を飲む、木陰でたゆたう快感を味わっています。
 ・三月末からの「英語で日記」は、継続しています。まだ、中学一年生レベルですが、ことし中に中学校を卒業したいと思っています。

 それは、そうと、妻は、明日早朝から福島県でおこなわれる日本母親大会に参加するそうです。彼女が大学生だった時(僕の一学年下でした)、福島県で日本母親大会がありました。彼女は、それに参加し、「こんなんだった」と生きいきと語ってくれました。今回の大会に参加しての感想も聞いてみたいと思っています。彼女の「感性」は、あのころより、ずっと羽ばたいているはずですから……。

 【これから】

 ・九月に入ると博物館実習の研修旅行に参加します。
 ・九月十五日からは、後期の授業が始まります。

 【後期の目標】

 ・オートバイの事故を起こさないように、病気を悪化させないように、健康で、すべての授業に出席したい。
 ・歴史学の基本的な知識を身につけたい。
 ・香川県の一九四五年四月からつくられたらしい三つの陸軍隠匿(いんとく)飛行場についての調査をまとめたい。
 ・発掘についての技術を身につけたい。
 ・地図の利用、加工について知りたい。
 ・博物館の展示についての技術を身につけたい。
 ・英語を「使える」ようにしたい。
 ・ノートの取り方を改善する。A4のノートを使っています。奇数ページに授業中のメモを書き、偶数ページに復習のメモを書きいれるという形にしたいと思っています。

 【授業以外の目標】

 ・研究誌『高知の戦争 証言と調査』を少なくても二カ月に一冊の割で出していきたい。
 ・短歌を継続して詠み続けたい。

|

« 英語で日記 二〇一〇年八月二十六日 木曜日 私は、発掘作業の全体像をつかみたい。 | トップページ | 英語で日記 二〇一〇年八月二十七日 金曜日 私たちは、五日目の古墳発掘作業を終えました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/49269708

この記事へのトラックバック一覧です: 世界のみなさん。暑中お見舞いもうしあげます。藤原義一です。 :

« 英語で日記 二〇一〇年八月二十六日 木曜日 私は、発掘作業の全体像をつかみたい。 | トップページ | 英語で日記 二〇一〇年八月二十七日 金曜日 私たちは、五日目の古墳発掘作業を終えました。 »