« 英語で日記 二〇一〇年 八月十六日 月曜日 五〇CCのバイク。 | トップページ | 短歌集 高知市工石山(くいしやま)青少年の家で その一 »

2010.08.18

高知市の工石山(くいしやま)で、アジア太平洋戦争中の聴音壕(と思われるもの)。

Photo

 八月十七日、高知市の工石山(くいしやま。標高・一一七六メートル)で、アジア太平洋戦争中の聴音壕(と思われるもの)を見つけました。
 場所は、中腹のサイの河原に行く途中の山側です。
 直径三メートルほどの円形のものです。
 石積みで円をつくり、中は空洞になっています。中は葉っぱが積もって七十センチほどしか見えていませんが、かなり深いと思います。
 この中に入ってアメリカの飛行機の爆音を聴き、来ている方向などを下に知らせたのだと思います。

 十七日から、私は、高知市工石山青少年(高知市土佐山高川)に来ています。
 弟、妻、娘、娘の二人の娘と一緒です。

 【追伸】

 銃座壕かもしれません。

|

« 英語で日記 二〇一〇年 八月十六日 月曜日 五〇CCのバイク。 | トップページ | 短歌集 高知市工石山(くいしやま)青少年の家で その一 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/49178832

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市の工石山(くいしやま)で、アジア太平洋戦争中の聴音壕(と思われるもの)。:

« 英語で日記 二〇一〇年 八月十六日 月曜日 五〇CCのバイク。 | トップページ | 短歌集 高知市工石山(くいしやま)青少年の家で その一 »