« 英語で日記 二〇一〇年九月二十九日 水曜日 私は、『高知の戦争 証言と調査』十号の初校を済ませました。 | トップページ | 短歌 「君に会いたい」。 »

2010.09.30

英語で日記 二〇一〇年九月三十日 木曜日 ライトスコープで観察した土器の世界。

二〇一〇年九月三十日 木曜日 ライトスコープで観察した土器の世界。

 雨。

 私たちは、古墳から出た土器を、ライトスコープ(三十倍)で観察しました。
 それで土器を見ると、土器の表面の凸凹や粘土に混ぜている砂の形がはっきりわかりました。
 土器が、肉眼で見るとき以上の情報を持っているのに感激しました。

 四時間目の実習は緊張しました。
 しかし、それは私にとって楽しい授業でした。
 自分が知らなかったことが、少しずつわかっていく、できなかったことができるようになっていくということは楽しいことですね。

Thursday, September 30th, 2010 The world of earthenware observed in light scope.

Rain.

In the light scope (30 times), we observed the earthenware that had came out of the old tomb.
Then, I observed earthenware.
I have clearly understood the shape of the mixed sand and the surface of the earthenware.

What I did not know became clear little by little.
What I could not do became to be able to.
It is happy for me.

|

« 英語で日記 二〇一〇年九月二十九日 水曜日 私は、『高知の戦争 証言と調査』十号の初校を済ませました。 | トップページ | 短歌 「君に会いたい」。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/49607404

この記事へのトラックバック一覧です: 英語で日記 二〇一〇年九月三十日 木曜日 ライトスコープで観察した土器の世界。:

« 英語で日記 二〇一〇年九月二十九日 水曜日 私は、『高知の戦争 証言と調査』十号の初校を済ませました。 | トップページ | 短歌 「君に会いたい」。 »