« 英語で日記 二〇一〇年九月二十五日 土曜日 怠惰な一日。 | トップページ | 高知市春野の高森山の陸軍歩兵四十四連隊の軍旗を焼いた場所(写真一枚)。 »

2010.09.26

高知市春野の山中の海の見える側にあいているタコツボ四つ(写真三枚)。

Photo

Photo_2

Photo_3

 三十年ほど前、高知市神田のYAさん(一九二九年生まれ)が、狩猟中、高知市春野の山中で、アジア太平洋戦争中のタコツボ群を見つけました。
 九月中旬、神田の女性・Iさん(一九四二年六月一日生まれ)の願いで、YAさんとIさんは、タコツボを求めて春野の山中を駆け巡りました。いくつかタコツボを見つけました。それは、かつてYAさんが見つけた所とは違う場所でした。三十年前の所は、わかりません。
 その後、YAさんは、また、春野の山に入りました。いくつかタコツボを見つけました。しかし、三十年前の所は、わかりません。
 本日、YAさん、Iさん、私、私と同年代の元陸上自衛隊員の四人で春野の山をはいまわりました。
 四つのタコツボを見つけました。一人用のものです。四つとも海側に向かってつくられていました。これも、また、これまでとは違う所だといいます。
 YAさんは、鎌を手に、進路をつくりながら、道なき道を上へ上へあがって行きました。私も鎌を持ちましたが、あまりうまく使えませんでした。
 終わって、僕に、「戦争遺跡を見つけようと思ったら体力が必要だよ」と、いいました。
 「また、連れて行ってください」
 「よつしゃ」

 二人は、かたい握手をしました。

 写真①は、二番目に見つけたもの、②は、そのアップ、③は四番目に見つけたもの。

 (次の項目に続く)

|

« 英語で日記 二〇一〇年九月二十五日 土曜日 怠惰な一日。 | トップページ | 高知市春野の高森山の陸軍歩兵四十四連隊の軍旗を焼いた場所(写真一枚)。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/49571487

この記事へのトラックバック一覧です: 高知市春野の山中の海の見える側にあいているタコツボ四つ(写真三枚)。:

« 英語で日記 二〇一〇年九月二十五日 土曜日 怠惰な一日。 | トップページ | 高知市春野の高森山の陸軍歩兵四十四連隊の軍旗を焼いた場所(写真一枚)。 »