« 英語で日記 二〇一〇年十月十七日 アニメソングの水木一郎さんのステージ。Sunday, October 17th, 2010 A stage of the animated cartoon song by Mizuki Ichiro. | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 79 一九四五年七月四日のアメリカ軍の本土空襲のとき、有人誘導式ミサイルの人間爆弾・桜花(おうか)が応戦していました。 »

2010.10.18

香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 78 高松空襲のとき出撃しなかった陸軍高松飛行場の航空隊。

 一九四五年七月四日、アメリカ軍のB29爆撃機は、高松―高知―姫路―徳島を夜間攻撃しました。
 「アメリカ戦略爆撃調査報告書」・第二十航空軍司令部の「第二十一爆撃隊本部作戦任務報告書」を見てみましょう。七月三日から四日にかけておこなわれた「高松、徳島、高知、姫路焼夷弾(しょういだん)攻撃報告」です。
 テニアンから飛び立った第五十八航空団は高松に向かいました。
 編成は、一九四五年十二機の案内機、百二十機の爆撃機、二機の大型飛行艇をふくむ計百三十四機でした(実際に高松上空に達した機数は、案内機をふくめて百十六機でした)。
 この航空団は、陸軍高松飛行場、陸軍屋島飛行場も標的にしていました。
 標的の指定番号付で「Takamatu」、「Kirai Airfield」と、書かれているのがそれです。
 「Takamatu」は、陸軍高松飛行場のことです。
 「Kirai Airfield」は、陸軍屋島飛行場を意味します。Kiraiは、帰来。陸軍屋島飛行場のあった帰来(古高松の一部の地名)のことです。
 同航空旅団は、松到着の午前二時五十六分から攻撃を開始、一時間四十六分間、焼夷弾、爆弾を投爆し、帰還しています(この時間については、この空襲のあとの高松市議会の議事録とも相違していて高松市民から異論が出ています)。
 『第二十一爆撃隊本部作戦任務報告書』は、「Takamatu」、「Kirai Airfield」については「Non visable」(目に見える損害なし)としています。
 この空襲の時、独立高射砲機関砲中隊は、応戦しています。しかし、このときは、銃座の取り付け中で、長専寺にあったテスト用の一、二門が発射されましたが、射程が短いために、曳光弾(えいこうだん)が、B29の下で光のすじを描いただけでした(『高松空襲戦災誌』。高松空襲戦災誌編集室。高松市役所。一九八三年三月三十一日)。
 しかし、陸軍高松飛行場の航空部隊は、なんら応戦していません。
 「(陸軍高松飛行場の部隊は)特攻機援護を任務とする戦闘部隊であったうえ、本土決戦に備えて飛行機の温存を命じられていたため、七月四日の空襲にも、以後の艦載機の来襲にも三十機の飛行機は一機として飛び立つことがなかった。そのため被災した市民から非難を受けた。」(『高松空襲戦災誌』。高松空襲戦災誌編集室。高松市役所。一九八三年三月三十一日)。
 高松分校の教官で少佐だった檜與平が、『つばさの血戦 かえらざる隼戦闘隊』で、その日の陸軍高松飛行場のことを書いています。
 当時、檜與平少佐は、高松市から四キロメートル離れた郊外の宿舎で妻と二人で暮らしていました。
 「……ある日、熟睡していた夜半のことであった。私は、近距離で、大音響を聞いた。枕許へ置いてある義足を装着して、すぐに外へ飛び出した。
 『やったな』
 見ると、高松の市街には焼夷弾の雨が降っていた。
 『おい、航空服と航空帽だ』
 妻は暗夜のことで、きょときょとしていた。こちらは非常呼集は馴れたもの、すばやく身じたくして拳銃を腰にして、部隊へ走った。
 『桧少佐だ。全員集合!』
 私の声を聞いて全員がそろった。
 『敵は市街を焼夷弾攻撃している。別命あるまで、操縦者および整備員は、おのおのの自分の飛行機の場所へいって、飛行機を保護せよ。出発!』
 それぞれが、自分の飛行機の秘匿場所へ走ってゆく。私は椅子を道路のまん中へ持ち出してすわり、航空服の前をひらいて、白いシャツをみせて目印とした。
 空襲はますます織烈をきわめて、市街は天を焦がすばかりの修羅場と化した。そして、市街から離れた飛行場へも、焼夷弾が降ってくる。B―29は、昼間と同じように燃える火災の光でくっきり浮き上がって見えた。
 桧少佐は、出撃を命じようとはしません。
 「『少佐どの、ぜひ上げて下さい』
 『少佐どの、お願いです』
 『なんのために、飛行機を持っているのかわかりません』
 『われわれは、高松の人たちにあわす顔がありません』
  (中略)
 『よし、師団司令部へすぐに連絡をとるから、部署についておれ!』
 丸田参謀からの伝令がきた。
 『くやしかろうが、我慢せよ。B―29一機と航空母艦一隻とを比較せよ』という。
 無念でならぬが、命令とあればいたしかたない。そして、秘匿飛行機を見回っていった。
 『少佐どの。上がります』
 『駄目だ。がまんしろ。きさまだけじゃ、ないぞ』
 飛行機の胴体にすがって、くやし泣きする部下の姿、最新鋭機を擁しながら、目の前で敵機に縦横無尽の跳梁をゆるす悲しさと憤り。私の胸はかきむしられるようであった。」
 

|

« 英語で日記 二〇一〇年十月十七日 アニメソングの水木一郎さんのステージ。Sunday, October 17th, 2010 A stage of the animated cartoon song by Mizuki Ichiro. | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 79 一九四五年七月四日のアメリカ軍の本土空襲のとき、有人誘導式ミサイルの人間爆弾・桜花(おうか)が応戦していました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/49773094

この記事へのトラックバック一覧です: 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 78 高松空襲のとき出撃しなかった陸軍高松飛行場の航空隊。:

« 英語で日記 二〇一〇年十月十七日 アニメソングの水木一郎さんのステージ。Sunday, October 17th, 2010 A stage of the animated cartoon song by Mizuki Ichiro. | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 79 一九四五年七月四日のアメリカ軍の本土空襲のとき、有人誘導式ミサイルの人間爆弾・桜花(おうか)が応戦していました。 »