«  「松山から『坂の上の雲』を問う」。行ってみたいですね。 | トップページ | 短歌 「はがき三つ 書き終え 今夜は 終了か……」。 »

2010.10.19

英語で日記 二〇一〇年十月十八日 月曜日 旧暦の月の名前。

二〇一〇年十月十八日 月曜日 旧暦の月の名前。

 ある授業で、私たちは、旧暦の月の名前を聞かれました。
 恥ずかしながら、私は、全部は、いえませんでした。
 しかし、韓国から留学生たちは、すらすら答えていました。

 自分が覚えるために、メモしておきます。
 
 一月 睦月(むつき)
 二月 如月(きさらぎ)
 三月 弥生(やよい)
 四月 卯月(うづき)
 五月 皐月(さつき)
 六月 水無月(みなづき)
 七月 文月(ふづき)
 八月 葉月(はづき)
 九月 長月(ながつき)
 十月 神無月(かんなづき)
 十一月 霜月(しもつき)
 十二月 師走(しわす)

Monday, October 18th, 2010 A name of a month of the old calendar.

In a certain class, we were asked about the name of the month of the old calendar.
But I was not able to answer all.
I was ashamed.
However,students from Korea answered smoothly.

I put it down so that I learn them.
 
January=Mutuki
February=Kisaragi
March=Yayoi
April=Uzuki
May=Satuki
June=Minazuki
July=Fuzuki
August=Hazuki
September=Hazuki
October=Kannazuki
November=Shimotuki
December=Shiwasu

 【参考 旧暦の月の名前について、こんなページもあります】

http://minna.cert.yahoo.co.jp/cfdat/285019

|

«  「松山から『坂の上の雲』を問う」。行ってみたいですね。 | トップページ | 短歌 「はがき三つ 書き終え 今夜は 終了か……」。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/49784983

この記事へのトラックバック一覧です: 英語で日記 二〇一〇年十月十八日 月曜日 旧暦の月の名前。:

«  「松山から『坂の上の雲』を問う」。行ってみたいですね。 | トップページ | 短歌 「はがき三つ 書き終え 今夜は 終了か……」。 »