« 民主党が、日本の農業を、ぶっ壊そうとしています。日本共産党が、日本農業を守れという声をあげています。 | トップページ | 【写真】 古書店のある風景 高松市松島。 »

2010.10.23

「あなたの人生的な、自分を高めまじりけなくする真面目な足どりを感じます……」。私が敬愛する、宮本百合子さんの文章です。

 「あなたの人生的な、自分を高めまじりけなくする真面目な足どりを感じます……」
 こんなことをいわれたら、心が天に昇りそうになりますよね。
 以下、つぎの記事にあった文章です。

  この言葉、私には向きませんが、私の妻には、ぴったりの内容です。

 2010年10月22日(金)「しんぶん赤旗」

 百合子15通の手紙寄贈 党本部に関係者 戦時中の交友

 作家・宮本百合子の15通の手紙が21日、日本共産党中央委員会党史資料室(東京・渋谷区)に寄贈されました。手紙は百合子から片岡春江さん(2007年死去・享年100歳)に送られたもの。
 片岡さんの長年の知人であった青木昌生氏が手紙を託され、縁つづきの関係者の了解を得て寄贈の運びとなりました。
 片岡さんは1934年、当時の日本共産党の出版物や文書を英語に翻訳する仕事をしていたため、杉並警察署に治安維持法違反で検挙され、その留置場で百合子と出会いました。釈放後も交友関係は続き、手紙は40年から45年にわたって送られたものです。
 (中略)
 〈先日は久しぶりでお目にかかりいろいろあなたの皆さんのお力になってゐらっしゃる御様子を伺って、うれしく存じました〉〈あなたの人生的な、自分を高めまじりけなくする真面目な足どりを感じますから〉〈新しい勉強でさぞ、すがすがしいでせうね〉
 (後略)

|

« 民主党が、日本の農業を、ぶっ壊そうとしています。日本共産党が、日本農業を守れという声をあげています。 | トップページ | 【写真】 古書店のある風景 高松市松島。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/49826250

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたの人生的な、自分を高めまじりけなくする真面目な足どりを感じます……」。私が敬愛する、宮本百合子さんの文章です。:

« 民主党が、日本の農業を、ぶっ壊そうとしています。日本共産党が、日本農業を守れという声をあげています。 | トップページ | 【写真】 古書店のある風景 高松市松島。 »