« 英語で日記 二〇一〇年十月十三日 火曜日 土器の側面の破片から、かつて存在した土器の直径の数値を求める方法。 | トップページ | うどんのルーツ 四国新聞の記事。 »

2010.10.14

英語で日記 二〇一〇年十月十四日 木曜日 「四国学」は楽しいよ。【写真一枚。八栗寺】 

P1020702_1

二〇一〇年十月十四日 木曜日 「四国学」は楽しいよ。 

 晴れ。

 午前中は、インターネットで「四国学 四国の歴史と文化」の二回目を受講しました。
 知らなかったことがかなりあって、楽しい授業でした。

 午後、高松市牟礼(むれ)の高松市石の博物館に行きました。
 ここで、高松市の鏡塚古墳(かがみづかこふん)が、石を築いてつくった双方中円墳であることを知りました。
 そして、八栗ケーブルカーに乗って八栗寺を訪ねました。
 この寺の建物の美しさに感激しました。

 夜、インターネットで「四国学 地場産業から見た四国の社会」の二回目を受講しました。
 讃岐うどんがテーマでした。

Thursday, October 14th, 2010 Shikokugaku(study of Shikoku area )is pleasant.  

Fine weather.

I attended the second of "Study of Shikoku~the history and the culture of Shikoku" on the Internet in the morning.
There were considerably many things what I did not know, and it was a pleasant class.

I went to the museum of the Takamatsu city stone of Mure in the afternoon.
Here, I knew about the Kagamizuka old burial mound of Takamatsu city.
In the old burial mound, the middle is circular. And the thing of the quadrangle supports the both sides.It was built with a lot of stones.

And I visited Yakuriji temple by Yakuriji cable cars.
I was moved with the beauty of the building of this temple.

I attended the second of "Study of Shikoku~ the society of Shikoku looked from local industry" on the Internet at night.
As for the lecture, Sanukiudon was a theme.

(quadrangle コウジアイグル 四角形。cable ケイボウ)

|

« 英語で日記 二〇一〇年十月十三日 火曜日 土器の側面の破片から、かつて存在した土器の直径の数値を求める方法。 | トップページ | うどんのルーツ 四国新聞の記事。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/49739666

この記事へのトラックバック一覧です: 英語で日記 二〇一〇年十月十四日 木曜日 「四国学」は楽しいよ。【写真一枚。八栗寺】 :

« 英語で日記 二〇一〇年十月十三日 火曜日 土器の側面の破片から、かつて存在した土器の直径の数値を求める方法。 | トップページ | うどんのルーツ 四国新聞の記事。 »