« 香川県さぬき市津田 見て歩き ② ニホンオオカミの像が二つある津田の石清水八幡宮。【写真三枚】  | トップページ | 香川県さぬき市津田 見て歩き ④ 津田の法道寺 香川は愛媛県だったんですね。 »

2010.11.11

香川県さぬき市津田 見て歩き ③ 門の屋根に鯱鉾(しゃちほこ)がある津田の光西寺。【写真一枚】

 

Photo_2

 石清水八幡宮から東のほうに行くと、寺があります。
 まずは、光西寺(こうせいじ)に行きましょう。
 正面の門は、二階建ての楼門(ろうもん)形式です(鎌倉時代のはじめに日本で考え出されたものです)。
 一階には屋根がありません。二階には縁がついています。ここに鐘(かね)がおいてあります。下にヒモがたれていますので、これで鳴らすようにしているようです。一階の親柱を支える柱は、曲がっています。一本の木を、こうした形に削り出したようです。四角い柱は、コーナーを少し削り取って面を取っています(几帳面=きちょうめん)。屋根の左右に鯱鉾(しゃちほこ)があるのにはびっくりしました。
 本堂の入口の左右は、ケヤキの丸柱をつかっていました。
 左側の門から外に出ましたが、棒を二つ立てて、上の方に横に棒を一本つらぬくという形の冠木門(かぶきもん)でした。

|

« 香川県さぬき市津田 見て歩き ② ニホンオオカミの像が二つある津田の石清水八幡宮。【写真三枚】  | トップページ | 香川県さぬき市津田 見て歩き ④ 津田の法道寺 香川は愛媛県だったんですね。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/49999136

この記事へのトラックバック一覧です: 香川県さぬき市津田 見て歩き ③ 門の屋根に鯱鉾(しゃちほこ)がある津田の光西寺。【写真一枚】:

« 香川県さぬき市津田 見て歩き ② ニホンオオカミの像が二つある津田の石清水八幡宮。【写真三枚】  | トップページ | 香川県さぬき市津田 見て歩き ④ 津田の法道寺 香川は愛媛県だったんですね。 »