« 英語で日記 二〇一〇年十二月十三日 月曜日 食欲とのたたかい。 | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 85 陸軍丸亀飛行場づくり 私の家の倉庫が武器庫にされていました。 »

2010.12.13

いまの、さぬき市志度の香川県立拓植学校に陸軍の船舶隊約百人が駐屯し、本校舎で宿泊。

Photo

  『飛翔 香川県立志度商業高等学校 一九七四』(香川県立志度商業高等学校五十年周年記念誌刊行委員会)を読みました。
 ここが香川県立拓植学校だった時代、一九四四年十二月に、陸軍の船舶隊約百人が駐屯し、本校舎で宿泊していたことを知りました。

  この学校は、いまは、香川県立志度高等学校になっています。

 

いまの、さぬき市志度の香川県立拓植学校に陸軍の船舶隊約百人が駐屯し、本校舎で宿泊。
『飛翔 香川県立志度商業高等学校 一九七四』(香川県立志度商業高等学校五十年周年記念誌刊行委員会)を読みました。
 ここが香川県立拓植学校だった時代、一九四四年十二月に、陸軍の船舶隊約百人が駐屯し、本校舎で宿泊していたことを知りました。

|

« 英語で日記 二〇一〇年十二月十三日 月曜日 食欲とのたたかい。 | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 85 陸軍丸亀飛行場づくり 私の家の倉庫が武器庫にされていました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

 教育の軍国主義化、学校の軍隊化、そして最後には学校が兵営になったことを調べています。参考になりました。ありがとうございます。
 わたしは、「山上俊夫・日本と世界あちこち」というブログをひらいています。

投稿: 山上俊夫 | 2011.01.05 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/50294260

この記事へのトラックバック一覧です: いまの、さぬき市志度の香川県立拓植学校に陸軍の船舶隊約百人が駐屯し、本校舎で宿泊。:

« 英語で日記 二〇一〇年十二月十三日 月曜日 食欲とのたたかい。 | トップページ | 香川県の道路を拡張してつくった三つの陸軍飛行場 85 陸軍丸亀飛行場づくり 私の家の倉庫が武器庫にされていました。 »