« 英語で日記 二〇一〇年十二月十九日 日曜日 七人の高知大学の同窓会。 | トップページ | 香川県立大川中学校に「加古川通信兵五十名柔道場にて宿泊」の意味。 »

2010.12.21

【エッセイ】 トホホな六十三歳の学生生活 ある一日。

 いやーっ、われながらトホホな学生生活を送っています。
 香川県の某大学の文学部文化財学科三年生。六十三歳です。

 某月某日。

 二時限目、視聴覚教育。
 私も、OHP(図画を投影する機器)で自分でつくった視聴覚教材を発表しました。
 編集してきた写真、地図、資料などを、この機械に置いてブラウン管で映しながら説明していくという作業です。
 私は、地元・さぬき市のアジア太平洋戦争の時代のことをテーマにしました。
 アメリカ軍が撮影した、この地域の写真も買いこみ、写真も撮りまくり、万全の構えでした。
 上映、説明を始めました。
 しかし、何か変です。
 二年生の女生徒が、たまりかねてか、私の所に歩みよって来て「シートの置き方の裏表が逆ですよ」と教えてくれました。
 トホホのシーンでした。
 実は、OHPの機械にさわったのが、今回が初めてです。

 三時間目、英会話の試験でした。
 先生は、ルーマニア出身の若い女性です。
 いろいろ個人的な事情があって、結局、試験勉強なしの「実力で行こう」型になってしまいました。
 「辞書持ち込みOKだから、なんとかなるさ」という居直りをしてしまいました。
 最初は聴き取り。
 まるで駄目でした。聞こえてきません。
 聞き取りは、辞書を持っていても何の役にもたちません。
 あとは、オムレツかパンケーキのレシピを英語で書きなさい。
 私はオムレツ書きました。しかし、だいたい手順があやふやです。はじめは、割ってからとじた卵をフライパンに入れて、それからガスをつけるにしていました。考えてみると、それでは手順がおかしいなと書き直しました。それにしても前置詞があやしい。ボウルに入れる、皿に入れるの前置詞が on なのか in なのか、いまだに区別がついていないということが発覚しました。それに、フライパンに油をひくことも書き忘れています。しかし、書き加えるスペースは、もうありません。
 そして、つぎは、自分の部屋の配置を英語で書きなさい。
 いちおう書きました。
 しかし、優にはほど遠い結果だったと思います。
 トホホ。

 休み時間に、明日の考古学の時間に出す放射性炭素年代測定法についてのリポートのことを考えて歩いていました。
 おっ、考古学が得意な一年生の女性がやって来ます。
 思わず声をかけました。
 「明日のことだけど、四分の一だったら、二をかければいいんだよね」
 「そうです。二倍にすればいいんです」
 「ありがとう。突然、すみませんでした」
 われながら、「辻斬り」のような質問でした。
 しかし、これだけの言葉で理解してくれて的確な返事してくれた彼女はすごい。パチパチです。
 でもね、これは、どう考えても六十三歳の、彼女のおじいちゃんに近い人の礼儀、セリフではありませんねえ。
 トホホ。

 五時間目は、男性の韓国人教師による『伊勢物語』の授業です。
 この日の出席者六人中二人が韓国から留学して来ている女性です。
 この二人の日本語の巧みさには舌をまきます。
 終わりに先生から後期試験についての説明がありました。
 これから、かなり勉強しないと試験をクリアできそうにありません。

 授業が終わると真っ暗。月はまんまるです。ひたすら食材を求めてスーパーを目指します。
 スーパーに、カラのついたカキがありました。
 ふたのあるレンジ用の容器に入れて五分温めれば、おいしくいただけますのシーエムにつられて五つ買い込みました。
 食欲だけは二十歳なみです。
 医者からは「総摂取量を減らしなさい」と、きつくいわれているのですが……。
 独りのアパートに帰って、研究誌『高知の戦争 証言と調査の』編集をしました。
 高知市の妻から電話がありました。
 「英会話の試験、どうだった」
 それを聞かないでよという感じでした。
 でも、私の人生では、いまが一番、勉強に時間を費やしているかもしれません。
 そのうち、私は、トホホでない学生になっているかもしれません。

|

« 英語で日記 二〇一〇年十二月十九日 日曜日 七人の高知大学の同窓会。 | トップページ | 香川県立大川中学校に「加古川通信兵五十名柔道場にて宿泊」の意味。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/50356121

この記事へのトラックバック一覧です: 【エッセイ】 トホホな六十三歳の学生生活 ある一日。:

« 英語で日記 二〇一〇年十二月十九日 日曜日 七人の高知大学の同窓会。 | トップページ | 香川県立大川中学校に「加古川通信兵五十名柔道場にて宿泊」の意味。 »