« セルフうどんの私流の食べ方。 | トップページ | わおーーーっ!!! 『男はつらいよ 寅さん DVDマjガジン』。 »

2011.01.21

【短歌集】 地理のイロハを自習中です。

 夜、大学受験用の地理学Bの参考書を二冊買ってきました。

 後期の歴史地理の試験対策です。

 地理の基礎がわかっていないので、急いで基礎を学んで、その後で歴史地理のノートを読みなおそうと思っています。

 その参考書を読んでいたら、つぎつぎと短歌が生まれました。

   地理のイロハの自習

 ハレとケは 日本固有と 書いてあり いぶかっている 調べなくては

 この四国 メジアンライン(中央構造線) ものとせぬ 循環鉄路 追加したいね

 室戸やら 足摺(あしずり)やらが そうなのか 「海岸段丘」 下線引いてる

 見たいよね 天井川を いつか行く 旅のリストに 書き加えてる

 「養殖」と 「栽培漁業」 違うんだ 六十三で 知ったよ、今夜

 「砂砂漠」 内モンゴルへの 再訪を 夢見ているよ 歌姫の声

 

 あの温(ぬく)い ニュージーランドに フィヨルド!! 氷河期の地図 描いてみたい

 アメリカを 東にひっぱり 大陸と あわせてみたい 地理の夢見る

 各国の 案内役の 地理の本 行ってみたいな つぎなる国に

  【追加】

 追加したいと思っています。

|

« セルフうどんの私流の食べ方。 | トップページ | わおーーーっ!!! 『男はつらいよ 寅さん DVDマjガジン』。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/50649575

この記事へのトラックバック一覧です: 【短歌集】 地理のイロハを自習中です。:

« セルフうどんの私流の食べ方。 | トップページ | わおーーーっ!!! 『男はつらいよ 寅さん DVDマjガジン』。 »