« 英語で日記 二〇一一年一月十八日 火曜日 陸軍丸亀飛行場について。Tuesday, January 18, 2011 About army Marugame airport. | トップページ | 英語で日記 二〇一一年一月十九日 水曜日 後期試験の勉強を始めました。Wednesday, January 19, 2011 Study of exam at latter term. »

2011.01.19

「ふくい」さん。ありがとう。元「女性解放の戦士」より。

  「【短歌】 結婚四十年 わが妻問いの夜と、その後。【一部変更】」を読んで「ふくい」さんがコメントをつけてくれました。ありがとうございます。

 「久しぶりにフジハラ短歌で泣き笑い。フジハラさんを笑ったのではないです、『わが妻』さんが私によく似てるから。」
 うれしいコメントです。

 私が、昔、大学生だったとき、妻は一年下でした。
 当時、僕は「女性解放の戦士」たらんとしていました。
 大学に新日本婦人の会をつくり、母親運動の運動体もつくりました。
 そのリーダーが、いまの妻・尋子でした。
 彼女は、順調に「成長」し、現在にいたっています。
 近々、母親運動の関係で広島市に行くとか、言っています。

 しかし、元「女性解放の戦士」は、いまは、単なる「甘えん坊」で、妻も手を焼いています。
 僕の成長が、どっかで停止していることが問題点なのは、実はわかっています。

 ところで、いま午前零時過ぎです。
 一昨日から、ダイコンをぶ厚く切ったもの(オデンのような)を炊いているのですが、それが、やわらかくなりません。
 で、いま、魚のアラを加えて、炊き直しています。

 

 後期試験の課題が押し寄せています。

 しかし、今夜は、十九日の授業の準備におわれました。

 何か課題に押しつぶされそうになりながら、「何とかしたい」とあえいでいる日々です。

|

« 英語で日記 二〇一一年一月十八日 火曜日 陸軍丸亀飛行場について。Tuesday, January 18, 2011 About army Marugame airport. | トップページ | 英語で日記 二〇一一年一月十九日 水曜日 後期試験の勉強を始めました。Wednesday, January 19, 2011 Study of exam at latter term. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大根と魚のアラ、これはこれは美味しそう。ノボさんも鯛のあら炊きが好きだったそうです。大根が柔らかくなりますように。

投稿: ふくい | 2011.01.19 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/50625114

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふくい」さん。ありがとう。元「女性解放の戦士」より。:

« 英語で日記 二〇一一年一月十八日 火曜日 陸軍丸亀飛行場について。Tuesday, January 18, 2011 About army Marugame airport. | トップページ | 英語で日記 二〇一一年一月十九日 水曜日 後期試験の勉強を始めました。Wednesday, January 19, 2011 Study of exam at latter term. »