« 英語で日記 二〇一一年一月十ニ日 水曜日 「締め切りは本日午後五時」。Wednesday, January 12, 2011  "The deadline is today afternoon five o'clock". | トップページ | 大三島のみやげをいただきました。 »

2011.01.12

スマキとチマキの違い 高知人的勘違い。

 授業中、「チマキというのは、どんなものですか?」と韓国人の先生に質問されました。
 「わかりません」
 本当にわからないのです。
 食べたことはあると思いますが、「これがチマキですよ」という形で出されて食べたことがないのです。
 インターネットで見たら「もち米やうるち米、米粉などで作った餅、もしくはもち米を、三角形(または円錐形)に作り、ササなどの葉で巻き、イグサなどで縛った食品。葉ごと蒸したり茹でて加熱し、葉を剥いて食べる」とあります。
 「背(せい)くらべ」(作詞:海野厚 作曲:中山晋平)という歌があってチマキが出てくることは知っていました。

 柱のきずは おととしの
 五月五日の 背くらべ
 粽(ちまき)たべたべ 兄さんが
 計ってくれた 背のたけ
 きのうくらべりゃ 何(なん)のこと
 やっと羽織の 紐(ひも)のたけ

 柱に凭(もた)れりゃ すぐ見える
 遠いお山も 背くらべ
 雲の上まで 顔だして
 てんでに背伸(せのび) していても
 雪の帽子を ぬいでさえ
 一はやっぱり 富士の山

 でも、私は、おとなになってからも「チマキだなんて変だね。高知ではスマキというんだよ」と思ってきました。
 スマキって、あれですよ、練り物の……。
 高知にしかないのでしょうか?
 スマキが食べたい!!

|

« 英語で日記 二〇一一年一月十ニ日 水曜日 「締め切りは本日午後五時」。Wednesday, January 12, 2011  "The deadline is today afternoon five o'clock". | トップページ | 大三島のみやげをいただきました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/50567766

この記事へのトラックバック一覧です: スマキとチマキの違い 高知人的勘違い。:

« 英語で日記 二〇一一年一月十ニ日 水曜日 「締め切りは本日午後五時」。Wednesday, January 12, 2011  "The deadline is today afternoon five o'clock". | トップページ | 大三島のみやげをいただきました。 »