« 英語で日記 二〇一一年一月十日 月曜日 バイクが動きません。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年一月八日 土曜日 高知県立短期大学のときの三人の仲間と懇談しました。 »

2011.01.10

英語で日記 二〇一一年一月九日 日曜日 丸亀中学校二年生たちの陸軍の飛行場づくり。

二〇一一年一月九日 日曜日 丸亀中学校二年生たちの陸軍の飛行場づくり。

 晴れ。

 午前中、丸亀市立図書館で、最後の陸軍第十一師団長だった人の本を読みました。
 それには、一九四五年四月からの、四国への陸軍の配備状況が書かれていました。

 午後一時、JR丸亀駅前でIさん(七十九歳)と会いました。
 彼は、終戦のとき、丸亀中学校の二年生でした。
 彼は、彼も参加した陸軍国分飛行場づくり、陸軍丸亀飛行場づくりの様子を教えてくれました。
 夜、アパートで月刊『高知歌人』の短歌十首とエッセイを書き終えました。

Sunday, January 9, 2011 Marugame junior high school second-year student's army airport-making.

Fine.

I read a book about a person who was the last head of the 11th army division in Marugame city library in the morning.
A disposition situation of  army to Shikoku from April, 1945  is written in it
I met Mr. I(79 years old) in front of JR Marugame Station in the afternoon.
He was a second-year student in Marugame junior high school at the end of the war.
He taught me appearances of army Kokubu airport-making and army Marugame airport-making that he had participated.

I finished writing ten tanka poems and an essay for monthly 'Kochikajin' in my apartment at night.

(dispose 配置する。division デビジョン 陸軍師団)

|

« 英語で日記 二〇一一年一月十日 月曜日 バイクが動きません。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年一月八日 土曜日 高知県立短期大学のときの三人の仲間と懇談しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/50548617

この記事へのトラックバック一覧です: 英語で日記 二〇一一年一月九日 日曜日 丸亀中学校二年生たちの陸軍の飛行場づくり。:

« 英語で日記 二〇一一年一月十日 月曜日 バイクが動きません。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年一月八日 土曜日 高知県立短期大学のときの三人の仲間と懇談しました。 »