« 【ニュース】 自衛隊の情報機関、自衛隊情報保全隊の動き。 | トップページ | これが「自衛隊情報保全隊に関する達」です。 »

2011.01.24

夢に悩まされて睡眠不足のころごろです。

 このごろ夢に悩まされています。
 それで、かなり睡眠不足になっています。

 たいていは、取材の夢です。
 記者をしていたときの出来事に重なっているもの、いまの戦争遺跡の調査にかさなっているものがおもです。
 現場に行って、「もう少しで事実がわかるのに」とキリキリしているのです。

 高知大学を四年生になる前に辞め、仕事を始めてからは、よく試験の夢を見ました。
 勉強していない、しかし、答案用紙は目の前にある、でもで書けない!!
 そんな夢ばかりでした。

 退職して県立高知短期大学で学び、そして、いまの大学で学んでいます。
 不思議に試験の夢は見なくなりました。

 現実にやっていることは夢に見ないものなのでしょうか。
 そう、いまも試験でフーフーいっています。
 少し不十分になっているなぁと思っている取材が夢になってくるようです。

 もうすぐ午前零時です。
 『源氏物語』の現代語訳を読んで寝ることにしましょう。
 妻が、これを読んでいるときには「あんな浮気男の話のどこがおもしろいんだ」とヤユしていました。が、私は、当時の貴族たちの生活の一端が読み取れる本として読み始めました。
 けっこう、これがおもしろい。

|

« 【ニュース】 自衛隊の情報機関、自衛隊情報保全隊の動き。 | トップページ | これが「自衛隊情報保全隊に関する達」です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/50679586

この記事へのトラックバック一覧です: 夢に悩まされて睡眠不足のころごろです。:

« 【ニュース】 自衛隊の情報機関、自衛隊情報保全隊の動き。 | トップページ | これが「自衛隊情報保全隊に関する達」です。 »