« スマキとチマキの違い 高知人的勘違い。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年一月十三日 木曜日 僕は、夜が忙しい。Thursday, January 13, 2011 My night was busy.My night was busy. »

2011.01.13

大三島のみやげをいただきました。

 十二日午後、五時間目の授業に向かっていると、一年生の女子たちに出くわしました。
 その一人が「はい。これ。おみやげです」と、まんじゅうを一つくれました。
 愛媛県の大三島のものでした。

 大三島。

 高知大学の先輩、渡邉靖ニさん(故人)が高校時代まで過ごした場所です。
 まんじゅうを食べながら靖ニさんのおもかげを思い出していました。

 そういえば、数年前、大久島に行ったとき、大久島でつくられた毒ガスの一部がアジア太平洋戦争中に大三島に移されたことを知りました。
 あの毒ガスは、その後、どうなったのでしょうか。

|

« スマキとチマキの違い 高知人的勘違い。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年一月十三日 木曜日 僕は、夜が忙しい。Thursday, January 13, 2011 My night was busy.My night was busy. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/50572165

この記事へのトラックバック一覧です: 大三島のみやげをいただきました。:

« スマキとチマキの違い 高知人的勘違い。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年一月十三日 木曜日 僕は、夜が忙しい。Thursday, January 13, 2011 My night was busy.My night was busy. »