« 全国各地につくられていた陸軍秘匿(ひとく)飛行場 その二 金ケ崎飛行場=岩手県胆沢郡金ケ崎高谷野原(こうやのはら)、金ケ崎町根  | トップページ | 英語で日記 二〇一一年二月十五日 火曜日 私の来年度の前期の時間割づくり。Tuesday, February 15, 2011 My schedule at the first term of the coming year. »

2011.02.15

全国各地につくられていた陸軍秘匿(ひとく)飛行場 その三 水澤飛行場=岩手県胆沢区小山(おやま)、奥州市胆沢区北柴山 

 【水澤】

 ・ 岩手県岩手県胆沢区小山(おやま)、奥州市胆沢区北柴山=JR東北本線陸中折居駅から車で八分。
 ・ 一九四五年四月、建設が始まりました。
 ・ 建設作業には、県内の中等学校三年生二千人が動員され、七十日~八十日間働かされました。小山国民学校(いまの場所は、小山中学校)に寝泊まりしました。
 ・ 上空から見て普通の田園風景に見えるように偽装がおこなわれました。
 ・ 滑走路は、同年六月二十八日に竣工しました。試験飛行などで数機が発着しました。
 ・ 同年八月十日、この飛行場を爆撃したアメリカ軍飛行士の報告書には、「専門的な偽装」ね「鉢植えされた木々」、「車のついた草葺(ぶ)きの屋根」の言葉がありました。
 ・ 跡地には田畑になっています。
 ・ 滑走路中間地点付近に、記念碑「小山飛行場跡地」があります。

 【参考文献】

 ・ 『岩手の戦争遺跡を歩く』。加藤昭雄。熊谷印刷出版部。二〇〇六年三月三十日。   

|

« 全国各地につくられていた陸軍秘匿(ひとく)飛行場 その二 金ケ崎飛行場=岩手県胆沢郡金ケ崎高谷野原(こうやのはら)、金ケ崎町根  | トップページ | 英語で日記 二〇一一年二月十五日 火曜日 私の来年度の前期の時間割づくり。Tuesday, February 15, 2011 My schedule at the first term of the coming year. »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/50874431

この記事へのトラックバック一覧です: 全国各地につくられていた陸軍秘匿(ひとく)飛行場 その三 水澤飛行場=岩手県胆沢区小山(おやま)、奥州市胆沢区北柴山 :

« 全国各地につくられていた陸軍秘匿(ひとく)飛行場 その二 金ケ崎飛行場=岩手県胆沢郡金ケ崎高谷野原(こうやのはら)、金ケ崎町根  | トップページ | 英語で日記 二〇一一年二月十五日 火曜日 私の来年度の前期の時間割づくり。Tuesday, February 15, 2011 My schedule at the first term of the coming year. »