« 【写真】 高知市介良(けら)の道端で出合った紫の花。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年三月三十日 水曜日 風邪でダウン。Wednesday, March 30th, 2011 I am downed due to cold. »

2011.03.29

「ふくい」さんへ 花などについてのコメント、ありがとうございます。花、放射能、歌集、新学期……。【写真、一枚。高知市の 鉢伏山で】

Photo_9

 「ふくい」さん、花などについてのコメント、ありがとうございます。

 いまの季節、高知は花盛りです。花を見つけるたびに、心のなかで「わーっ、すごい。きれい」と声をあげています。でも、花の名前はほとんどわからないのです。

 きょう三月二十九日は、ソルダムの苗を二つ、買ってきました。自分でも咲かせてみたいと思ったからです。弟と二人で鉢と庭に植えました。

 「放射能が心配だから、避難してきいや」

 娘に無理を言って、東京の二人の孫娘を三月二十四日に、高知に引き取りました。二人は飛行機でやってきました。孫娘たちは、四月から、小学校五年生、二年生になります。この子たちは、「子どもぎらい」の僕にも温かいものを伝えくれます。私の短歌、「すごいよね/君の瞳の 星の中/未来いっぱい つまっているね」の主人公たちです。来たときは僕を「よしかずさん」とよび、妻を「ひろこちゃん」とよんでいました。しかし、少しつきあったので僕のことを「よしちゃん」と呼んでくれるようになりました。

 でも、もうすぐ新学期、また放射能の街にかえさなくてはなりません。

 政治に春を呼ぶ仕事が不可欠だとつくづく思っています。

 いま、一日一万歩を目標に、とにかく歩いています。何とか体を回復したいと思っています。昔みたいに(二十歳のころの)五十キロ台にかえりたいと思っています。ちなみに、いまは八十一キロ。これでね四キロ減ったんですよ。

 四月になったら僕の新しい歌集ができます。

 『君の瞳の星の中 藤原義一歌集』です。

 極力、ページの少ないものにしました。百ページ余。五百円です。

 全体のつくりの感じは、メルヘン調です。娘の描いた歌集のイラストの中の僕は眼鏡をかけていないし二十歳くらいの感じです(これは、僕の特別注文によるものです。ついでに妻も美女に描かれています)。

 この歌集は、私が次へ歩みだすための三年間の学生生活のまとめのようなものです。

 四月からは、大学では、博物館学、地理学、英語、韓国語を中心に学ぶ予定です。

 測量学やデッサンについても自習もふくめて別のところで学びたいと思っています。

|

« 【写真】 高知市介良(けら)の道端で出合った紫の花。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年三月三十日 水曜日 風邪でダウン。Wednesday, March 30th, 2011 I am downed due to cold. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私こそ「ありがとう」です。
 フジハラブログを見るのがますます楽しみです。

投稿: ふくい | 2011.03.29 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/51250688

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふくい」さんへ 花などについてのコメント、ありがとうございます。花、放射能、歌集、新学期……。【写真、一枚。高知市の 鉢伏山で】:

« 【写真】 高知市介良(けら)の道端で出合った紫の花。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年三月三十日 水曜日 風邪でダウン。Wednesday, March 30th, 2011 I am downed due to cold. »