« 【写真】 高知市介良(けら)で見た花。 | トップページ | ポキッと折れた五〇CCバイクのキ― 助けてくれた人々。【写真】 »

2011.03.24

【短歌】 「ちくしょうめ 水も飲めなく なっちゃった……」。

 ちくしょうめ

 水も飲めなく なっちゃった

 原発推進 自、公、民主ら

 孫たちに 放射能の世を 手渡すか

 恐れていたこと

 現実になり

 テレビのニュースを見て、くやし涙があふれました。

 あれほど「危ない。やめよ」と、言いつつづけてきたのに……。

 歴史は、あなたや、私たちに、問いかけるでしょう。

 私たちが生まれて、いろいろと考えて、おとなになって、何を主張し、どのような行動してきたかを。

 原子力発電所建設を推進し続けた政党と、その党員は、「有罪」です。これは、実際がつきつける判決です。

 あなたがたは、なんのために原子力発電を推進してきたのでしょうか。

 胸に手をあてて、あなたがたの「なしたこと」を考えてほしい。

 いま、日本国民に、その誤った政策を、深くわびてください。

 責任をとって、その、あなたの党を解党してほしい。

 いま、政治責任が鋭く問われています。

 そう、あなたの胸元の鋭いもの、被害者や国民の憤りのさまが、見えますか。

|

« 【写真】 高知市介良(けら)で見た花。 | トップページ | ポキッと折れた五〇CCバイクのキ― 助けてくれた人々。【写真】 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/51201426

この記事へのトラックバック一覧です: 【短歌】 「ちくしょうめ 水も飲めなく なっちゃった……」。:

« 【写真】 高知市介良(けら)で見た花。 | トップページ | ポキッと折れた五〇CCバイクのキ― 助けてくれた人々。【写真】 »