« 英語で日記 二〇一一年四月八日 金曜日 高知市の自宅。Friday, April 8th, 2011 My home in Kochi city. | トップページ | 【私の好きな歌】 「春よ、来い」。 »

2011.04.09

【短歌】 「崩壊の 漢字が 頭で爆発し いらだっている あの日からの僕」。 【「ずっとうそだった」の歌詞も】

崩壊の 漢字が 頭で爆発し いらだっている あの日からの僕

春休み 引き取っていた 孫たちを 放射能(はい)降るまちに 帰す悲しみ

「安全」が 崩れ去ったよ 斉藤が 「ずっとウソだった」  ネットで歌う

幼子の 瞳の中の 未来たち 守れのマイク わが妻たちも

希望への  歌生まれ出よ みずからを  責め立てている  風邪ひきの床

  【「ずっとウソだった」の歌詞】

 http://shachoublog.net/nyu-su/zuttousodattanndaze.html

 ずっとウソだった

 作詞作曲:斉藤和義

 この国を歩けば原発が54基
 教科書もCMも言ってたよ安全です

 俺たちを騙して言い訳は「想定外」
 懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

 ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
 ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
 ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
 ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
 風に舞う放射能はもう止められない
 何人が被曝すれば気がついてくれるのこの国の政府

 この街を離れてうまい水見つけたかい?
 教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない

 ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
 ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
 ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

 ずっと嘘だったんだぜ ほんとクソだったんだ

|

« 英語で日記 二〇一一年四月八日 金曜日 高知市の自宅。Friday, April 8th, 2011 My home in Kochi city. | トップページ | 【私の好きな歌】 「春よ、来い」。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/51342881

この記事へのトラックバック一覧です: 【短歌】 「崩壊の 漢字が 頭で爆発し いらだっている あの日からの僕」。 【「ずっとうそだった」の歌詞も】:

« 英語で日記 二〇一一年四月八日 金曜日 高知市の自宅。Friday, April 8th, 2011 My home in Kochi city. | トップページ | 【私の好きな歌】 「春よ、来い」。 »