« 【英語の勉強】 「私は辞書を引きました」、英語では……。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年五月二十四日 火曜日 高知市からさぬき市までの時間。Tuesday, May 24th, 2011 Time from Kochi city to Sanuki city. »

2011.05.23

【歴史、地理の自習の時間】 高知市にあった陸軍歩兵第四十四連隊の兵員の人数は???

 この間、ある放送記者に、高知市にあった陸軍歩兵第四十四連隊の兵員の人数について質問をいただきました。
 しかし、不勉強で見当がつきませんでした。
 その後、こんな記述を見つけました。

 寺尾茂『南国の古都』(高知県地理同好会。一九七三年)の八十九ページです。

 練兵場の広さ一六万五千平方㍍、兵営敷地一四万二千平方㍍、射的場八万二千五百平方㍍という広大な敷地に、全県から集められた兵たち一二個中隊-一個中隊一五〇人としておよそ二〇〇〇人の若者が、日夜武技を練っていたわけです。

 一九一四年生まれで、三五年に高知県師範学校本科一部を卒業した寺尾さんは、「学生時代に二回、卒業後兵として一回、前後三回ここに入隊し、わずかながら歩兵の生活を経験したことがある」そうです。
 もちろん時代によって兵員の数は違うでしょうが、ひとつの目安になると思いました。

|

« 【英語の勉強】 「私は辞書を引きました」、英語では……。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年五月二十四日 火曜日 高知市からさぬき市までの時間。Tuesday, May 24th, 2011 Time from Kochi city to Sanuki city. »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/51752688

この記事へのトラックバック一覧です: 【歴史、地理の自習の時間】 高知市にあった陸軍歩兵第四十四連隊の兵員の人数は???:

« 【英語の勉強】 「私は辞書を引きました」、英語では……。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年五月二十四日 火曜日 高知市からさぬき市までの時間。Tuesday, May 24th, 2011 Time from Kochi city to Sanuki city. »