« ひさしぶりのオートバイツーリング 香川県さぬき市から高知市へ 【その五】 「塩塚高原に来ました。うわー、すっごい!!!」。【写真一枚】 | トップページ | ひさしぶりのオートバイツーリング 香川県さぬき市から高知市へ 【その七 追加】 善通寺市内の麦刈り。【写真、一枚】 »

2011.05.20

ひさしぶりのオートバイツーリング 香川県さぬき市から高知市へ 【その六】 食堂でみた一九七〇年の土佐湾台風の写真集。 

 高知県大豊町に。もう日も暮れています。
 道端の食堂に寄って「ギョーザ定食」。
 めずらしい本を置いてありました。
 高知新聞社『土佐湾台風―10号のつめ跡』 (一九七〇年)が置いてありました。
 一九七〇年八月に高知県に上陸した台風第10号の写真集です。
 土佐湾(特に浦戸湾)に高潮を起こして高知市内が浸水するなど、高知県に被害をあたえました。
 写真を見ると、いまの「東北」のような感じです。
 しかし、あまり覚えがありません。
 このころ、私と弟は東京都練馬区の江古田駅近くの美容院の二階のアパートの一室にいました。
 尋子さんは、同駅の反対側のアパートにいました。
 いずれも高知県出身ですが、この台風の記憶はありません。
 この二カ月後に、私と尋子さんは高知市で結婚するのですが……。

|

« ひさしぶりのオートバイツーリング 香川県さぬき市から高知市へ 【その五】 「塩塚高原に来ました。うわー、すっごい!!!」。【写真一枚】 | トップページ | ひさしぶりのオートバイツーリング 香川県さぬき市から高知市へ 【その七 追加】 善通寺市内の麦刈り。【写真、一枚】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/51724107

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりのオートバイツーリング 香川県さぬき市から高知市へ 【その六】 食堂でみた一九七〇年の土佐湾台風の写真集。 :

« ひさしぶりのオートバイツーリング 香川県さぬき市から高知市へ 【その五】 「塩塚高原に来ました。うわー、すっごい!!!」。【写真一枚】 | トップページ | ひさしぶりのオートバイツーリング 香川県さぬき市から高知市へ 【その七 追加】 善通寺市内の麦刈り。【写真、一枚】 »