« 「水」を訪ねて 大津市、京都市、八幡市、京田辺市 【三】 琵琶湖疏水(びわこそすい)の取水口。 | トップページ | 「水」を訪ねて 大津市、京都市、八幡市、京田辺市 【五】 琵琶湖疏水(びわこそすい)は発電にも用いられています。 »

2011.06.13

「水」を訪ねて 大津市、京都市、八幡市、京田辺市 【四】 琵琶湖疏水(びわこそすい)は水運にも用いられました。

Photo_8

Photo_9

 琵琶湖疏水は、水運にも用いられました。
 琵琶湖と京都、京都と伏見・宇治川を結びました。
 落差の大きい蹴上(けあげ)と伏見にはケーブルカーと同じ原理のインクラインが設置され、船を線路上の台車に載せて移動させました。
 水運の消滅にともないインクラインはいずれも廃止されましたが、蹴上では一部の設備が静態保存されています(写真)。

|

« 「水」を訪ねて 大津市、京都市、八幡市、京田辺市 【三】 琵琶湖疏水(びわこそすい)の取水口。 | トップページ | 「水」を訪ねて 大津市、京都市、八幡市、京田辺市 【五】 琵琶湖疏水(びわこそすい)は発電にも用いられています。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/51935740

この記事へのトラックバック一覧です: 「水」を訪ねて 大津市、京都市、八幡市、京田辺市 【四】 琵琶湖疏水(びわこそすい)は水運にも用いられました。:

« 「水」を訪ねて 大津市、京都市、八幡市、京田辺市 【三】 琵琶湖疏水(びわこそすい)の取水口。 | トップページ | 「水」を訪ねて 大津市、京都市、八幡市、京田辺市 【五】 琵琶湖疏水(びわこそすい)は発電にも用いられています。 »