« 「水」を訪ねて 大津市、京都市、八幡市、京田辺市 【二】 瀬田川洗堰(せたがわあらいぜき)。 | トップページ | 「水」を訪ねて 大津市、京都市、八幡市、京田辺市 【四】 琵琶湖疏水(びわこそすい)は水運にも用いられました。 »

2011.06.13

「水」を訪ねて 大津市、京都市、八幡市、京田辺市 【三】 琵琶湖疏水(びわこそすい)の取水口。

Photo_6

Photo_7

 琵琶湖疏水(びわこそすい)は、琵琶湖の湖水を、京都市へ通ずるためにつくられた水路(疏水)であす。
 滋賀県大津市の琵琶湖疏水の第一疏水の取水口(写真上)、第二疏水の取水口(写真下)を見ました。
 第一疏水は、一八九〇年に完成しました。第二疏水は、一九一二年に完成しました。

|

« 「水」を訪ねて 大津市、京都市、八幡市、京田辺市 【二】 瀬田川洗堰(せたがわあらいぜき)。 | トップページ | 「水」を訪ねて 大津市、京都市、八幡市、京田辺市 【四】 琵琶湖疏水(びわこそすい)は水運にも用いられました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/51935634

この記事へのトラックバック一覧です: 「水」を訪ねて 大津市、京都市、八幡市、京田辺市 【三】 琵琶湖疏水(びわこそすい)の取水口。:

« 「水」を訪ねて 大津市、京都市、八幡市、京田辺市 【二】 瀬田川洗堰(せたがわあらいぜき)。 | トップページ | 「水」を訪ねて 大津市、京都市、八幡市、京田辺市 【四】 琵琶湖疏水(びわこそすい)は水運にも用いられました。 »