« 【ニュース】 高知市の針木の鷹の巣と薊野(あぞの)に戦争壕が計五つありました。 | トップページ | 【花】 クリの花って、どんなのでしょうか? »

2011.06.05

【花】 高知丸の内高校の正門の近くの道路ばたのキンシバイの花。

Photo_3

 六月四日午後、高知市の県立高知丸の内高校の正門の近くの道路ばたに、濃い黄色の五弁の花がたくさんが咲き誇っています。
 これに気がついたのは三年前でした。
 「もう終わりかな」と思っていましたが、梅雨になって、また花が咲きました。
 一緒にいた年配の女性二人に花の名前を聞きましたが「知らない」とのことでした。
 ネットサーフィンして、やっと思い出しました。
 キンシバイ(金糸梅)です。
濃い黄色で、五弁の花を次から次に咲かせる。ビヨウヤナギのようにオシベは長くない。近縁種にセイヨウキンシバイ(西洋キンシバイ)がある。

|

« 【ニュース】 高知市の針木の鷹の巣と薊野(あぞの)に戦争壕が計五つありました。 | トップページ | 【花】 クリの花って、どんなのでしょうか? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/51863858

この記事へのトラックバック一覧です: 【花】 高知丸の内高校の正門の近くの道路ばたのキンシバイの花。:

« 【ニュース】 高知市の針木の鷹の巣と薊野(あぞの)に戦争壕が計五つありました。 | トップページ | 【花】 クリの花って、どんなのでしょうか? »