« 英語で日記 二〇一一年八月十二日 金曜日 『高知の戦争 証言と調査』十四号の校正。 Friday, August 12th, 2011 14th 'Testimony and survey war in Kochi' proofreadings. | トップページ | 【エッセイ】 土佐の義人、中平善之進さんのこと。 »

2011.08.14

【ニュース】 八月十四日付の「こども高知新聞」に南国市片山の山中のアジア太平洋戦争のときの陣地の「写真漫画」。

Photo

 八月十四日付の「こども高知新聞」(高知新聞社)に南国市片山の山中のアジア太平洋戦争のときの陣地のことが載っていました。
 タイトルは「GOGO!! 土佐地底 第二回 南国市の戦争いせき」。タブロイド判一ページの写真や図を組み合わせた漫画的こま割の読み物でした。
 案内人は、高知県埋蔵物文化財センターの出原恵三さんでした。
 わかりやすくできていて感激しました。

 実は、この陣地は、二〇〇七年夏に私が発見したものです。
 ありがたいことに研究者、学生が「掃除」し、調査してくれました。
 そして、平和資料館・草の家が、二〇〇八年六月三十日に現地で記者会見して発表したものです。

  この記者会見のときの資料は、私の『永国寺町の夜の教室から』(高知人書店。二〇〇八年九月二十八日)に載っています。

|

« 英語で日記 二〇一一年八月十二日 金曜日 『高知の戦争 証言と調査』十四号の校正。 Friday, August 12th, 2011 14th 'Testimony and survey war in Kochi' proofreadings. | トップページ | 【エッセイ】 土佐の義人、中平善之進さんのこと。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/52475394

この記事へのトラックバック一覧です: 【ニュース】 八月十四日付の「こども高知新聞」に南国市片山の山中のアジア太平洋戦争のときの陣地の「写真漫画」。:

« 英語で日記 二〇一一年八月十二日 金曜日 『高知の戦争 証言と調査』十四号の校正。 Friday, August 12th, 2011 14th 'Testimony and survey war in Kochi' proofreadings. | トップページ | 【エッセイ】 土佐の義人、中平善之進さんのこと。 »