« 【ニュース】 八月十四日付の「こども高知新聞」に南国市片山の山中のアジア太平洋戦争のときの陣地の「写真漫画」。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年八月十三日 土曜日 九人の会食。 Saturday, August 13th, 2011 Having a meal together nine people. »

2011.08.14

【エッセイ】 土佐の義人、中平善之進さんのこと。

 

Photo_2

   高知県高岡郡梼原町梼原1428の1、「初代役場庁舎」の前庭に「義人、中平善之進頌徳(しょうとく)碑」があります。

 中平善之進さん(1909年-1757年)は、東津野村北川庄屋・上岡吉左衛門次正の長男として生まれ、元文3年(1738年)、津野山郷(梼原町、東津野村)大庄屋・中平弥左衛門の養子になり、その職をつぎました。
 土佐藩(藩主・山内豊敷)は宝暦2年(1752年)に専売制を強化し、各種国産物に問屋を指定し生産者農民から強制的に買い上げさせたが、不当に安値だったので農民の抵抗が起こりました。
 宝暦5年(1775年)の津野山騒動です。
 庄屋であった善之丞は、その責をすべて負い、藩に、その不正をうったえました。
 藩は善之進さんと問屋商人・蔵屋利左衛門とを対決させました。
 善之進さんは、利左衛門の不正を指摘して問屋制の矛盾に迫りましたが、藩は両人とも死罪にしました。 その後、各地で専売制への批判が起こり、ついに宝暦13年(1763年)に、専売制全般を一時撤去しました。

 津野町高野の、高野の回り舞台の近く、国道の並びに中平善之進の像があるといいます。
 梼原町指定文化財中平善之進打首の地があるといいます。

 上納米の代わりに土地の産物を年貢として御用商人がまとめて買い上げ藩主へ納めていました。
 しかし、蔵屋という商人が、土地の物産に難くせをつけ安く買いたたいたりして農民の生活は苦しくなっていきました。
 庄屋たちは協議し上訴しようとしたが密告によって捕らえられ蔵屋と対決することになります。
 善之進さんは、一方的な裁判により処刑されることになり「風早」の峠で斬首されました。

|

« 【ニュース】 八月十四日付の「こども高知新聞」に南国市片山の山中のアジア太平洋戦争のときの陣地の「写真漫画」。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年八月十三日 土曜日 九人の会食。 Saturday, August 13th, 2011 Having a meal together nine people. »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/52476208

この記事へのトラックバック一覧です: 【エッセイ】 土佐の義人、中平善之進さんのこと。:

« 【ニュース】 八月十四日付の「こども高知新聞」に南国市片山の山中のアジア太平洋戦争のときの陣地の「写真漫画」。 | トップページ | 英語で日記 二〇一一年八月十三日 土曜日 九人の会食。 Saturday, August 13th, 2011 Having a meal together nine people. »