« 英語で日記 二〇一一年九月二十七日 火曜日 大学の構内のマンジュシャゲの花。 【写真あり】 September 27th, 2011 Tuesday The flower of the cluster amaryllis in enclosure of our university. | トップページ | 英語で日記 二〇一一年九月二十八日 水曜日 一泊旅行。 September 28th, 2011 Wednesday Overnight trip. »

2011.09.30

【短歌】 あちこち歩き。

 真夜中の 非通知着信 跡がある 助け求める 人の面影

 カリカリと ハングル書き取り やっている 高速バスの 真ん中の席

 高速の バスを降りたら かたわらに ホームレス寝る 朝の新宿
 
 おばさまが 体当たりして 乗り込んだ 超満杯の 朝、山手線

 僕のほか 走って降りてる 危ないよ 恵比寿(えびす)の駅の エスカレーター
 
 蛟龍(こうりゅう)の 史料積み上げ ゲラ用の 数行分の 書き込みつくる

 街角の 中華の店の ネギスープ 「この味、傑作」 おかわり頼む

 ああ、ここは セルフでないのか 良かったよ 恵比寿(えびす)駅前 喫茶でなごむ

 「僕たちの 本が出るんだ。置いてよね」 なじみの店主の OKを得る

 ああ、ここは 立てったままで 乗っている 岡山駅の エスカレーター
 
 隣席は あんもち雑煮で 盛り上がる マリンライナー 高松目指す

 いつの間に ゴミ箱にまで アンパンマン 高松駅の 変化に気づく

 わが里の 夜中の食事 ファミレスで 都会のような 味気ない味

 このネギスープは、東京は恵比寿のひなびた台湾料理店の日替わり定食についてきたものです。
 鶏がらがだしです。塩、こしょうで味つけし、細かく刻んだネギを入れただけのものです。
 それが極上の味で感激しました。
 一度、僕もつくってみようと思っています。

|

« 英語で日記 二〇一一年九月二十七日 火曜日 大学の構内のマンジュシャゲの花。 【写真あり】 September 27th, 2011 Tuesday The flower of the cluster amaryllis in enclosure of our university. | トップページ | 英語で日記 二〇一一年九月二十八日 水曜日 一泊旅行。 September 28th, 2011 Wednesday Overnight trip. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/52868049

この記事へのトラックバック一覧です: 【短歌】 あちこち歩き。:

« 英語で日記 二〇一一年九月二十七日 火曜日 大学の構内のマンジュシャゲの花。 【写真あり】 September 27th, 2011 Tuesday The flower of the cluster amaryllis in enclosure of our university. | トップページ | 英語で日記 二〇一一年九月二十八日 水曜日 一泊旅行。 September 28th, 2011 Wednesday Overnight trip. »