« 【ニュース】こんな記事が出ていました。 戦争資料:次世代に伝える平和 今後の語り部に 草の家「遺品提供を」 | トップページ | 【エッセイ】 大学卒業後の「学びの場」。 »

2011.10.14

【ニュース】 高知で海軍第五航空艦隊の砲台跡を発見 十月十八日の記者会見のお知らせ。

  十月十三日夕、高知市の平和資料館・草の家が、十八日の記者会見のお知らせを高知県下の報道機関に送付しました。

 高知県だけでなく全国にも、またフリーのジャーナリストのみなさんにも発信すべきテーマだと思いますので、ここで、ご紹介します。

 以下、記者会見の案内の内容です。

 【現地記者会見のご案内】

  海軍第五航空艦隊の砲台跡を発見しました。

 現地に、ご案内します。

 

      2011年10月13日

 

            平和資料館・草の家

  このたび、平和資料館・草の家(高知市升形9の11)の研究員・福井康人が、香南市の山中で海軍第五航空艦隊の砲台跡を発見しました。その建設の経過についての当時の文書も発見されました。本土決戦期につくられたものです。

  本土決戦期の高知の状況を知る上で貴重な発見だと思います。

 この現地に、ご案内し、説明させていたただきたいと思います。

 10月18日(火曜日) 午前11時、

 平和資料館・草の家ホールに

 お集まりください。

 山に登ることのできる服装でおいでください。現地までの車はそちらでご用意ください。

 この件での、ご連絡、問い合わせは

 bqv01222@nifty.com (藤原)

 に、お願いいたします。

 福井が製作した資料もございます。メールをいたただければお送りします。

|

« 【ニュース】こんな記事が出ていました。 戦争資料:次世代に伝える平和 今後の語り部に 草の家「遺品提供を」 | トップページ | 【エッセイ】 大学卒業後の「学びの場」。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/52984873

この記事へのトラックバック一覧です: 【ニュース】 高知で海軍第五航空艦隊の砲台跡を発見 十月十八日の記者会見のお知らせ。:

« 【ニュース】こんな記事が出ていました。 戦争資料:次世代に伝える平和 今後の語り部に 草の家「遺品提供を」 | トップページ | 【エッセイ】 大学卒業後の「学びの場」。 »