« 英語で日記 二〇一一年十月二十五日 火曜日 私の趣味。 October 25th, 2011 Tuesday My hobby. | トップページ | ボルネオ島バリックパパンの日本海軍の「設営班慰安所」の件、ここにアップしました。 »

2011.10.26

【エッセイ】 「○○え行く」というとき、なぜ「○○へ行く」と書くのでしょうか。

 朝から「つれあい」に電話で「このことを教えて」の電話。

 一、「○○え行く」というとき、なぜ「○○へ行く」と書くのでしょうか。
 きのう江戸時代の文書を読んでいたら、この場合の「え」は「江」と書いてあるものがあったけど、いつから「へ」と書くようになったのでしょう。なぜ、こんな変な日本語になったのでしょうか。

 二、奈良時代の文書で「把ラシム」というのが出てきましたが、この「つかむ」をどう読むのでしょうか。

 妻は、「いますぐですか?」(後ろ上がりで、「朝からうっとうしいなぁ」という感じ)
 「いや、五分後でいいよ」
 「はい、はい」(「もーっ、勝手なこといわないでよ」という感じ)

|

« 英語で日記 二〇一一年十月二十五日 火曜日 私の趣味。 October 25th, 2011 Tuesday My hobby. | トップページ | ボルネオ島バリックパパンの日本海軍の「設営班慰安所」の件、ここにアップしました。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30274/53086813

この記事へのトラックバック一覧です: 【エッセイ】 「○○え行く」というとき、なぜ「○○へ行く」と書くのでしょうか。:

« 英語で日記 二〇一一年十月二十五日 火曜日 私の趣味。 October 25th, 2011 Tuesday My hobby. | トップページ | ボルネオ島バリックパパンの日本海軍の「設営班慰安所」の件、ここにアップしました。 »